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Last-modified: 2013-10-01 (火) 18:52:49

クラス/スカウト/立ち回り

  • おいスカウト、てめーら戦うのは仕事じゃねーんだから拠点奪うかそうでなきゃ卵とってこいよ -- &epoch{1338824347.0635,comment_date};
  • スカがクリスタル奪い回るだけで有利になるな -- &epoch{1338824369.3095,comment_date};
  • 乗っ取りとハイドがあれば大体仕事できる。攻撃力はシークレットより強化されているのでそこそこある。 が、防御力があまりないので弓おすすめ。職アイコンも弓に変わってるし。 とりあえず1人いればいい、2人以上いても多分仕事は増えない。 -- 2012-09-19 (水) 23:17:38
    • どちらかというと敵スカの人数によるなぁ。敵の方が多いと何もできなくなる -- 2012-10-23 (火) 23:20:17
      • 堅さは強化次第でしょ -- 2012-10-28 (日) 23:26:56
  • スカウト:クリスタル回収&敵施設乗っ取り 戦闘は無理に参加しないでいい -- 2012-09-20 (木) 20:36:57
  • 攻撃能力を全部捨てることになるけれど、竹光はオススメ。盾装備できないが1撃でクリ倒せる分ヒット&アウェイが楽 -- 2012-10-21 (日) 05:58:11
  • スキル攻略を追加しました。★は重要度で表してみましたが個人的な意見なので他の方も自由に修正してください。 -- 2012-10-24 (水) 12:38:38
  • 短剣スカウトの動き:ソーサラー、プリースト、トリックスターくらいなら近づいて倒せるもしくは後退させることはできる。ウォリアー、ナイト、スナイパーからは逃げる。 -- 2012-10-31 (水) 14:03:12
  • 見方にスカウト3人居れば、どの建物も瞬時に落とせる。ばらばらだと総合火力が低い分敵のえさ -- 2012-11-01 (木) 03:38:16
  • 相手にのっとりスキル持ちがいなければ、優先的に召還施設を落とすと敵が本拠地まで帰るしかない -- 2012-11-01 (木) 03:40:01
    • 召喚施設->回復施設ですね -- 2012-11-06 (火) 17:17:22
  • ワイルドにエッグトラップ入れると生存率がすげー上がる。ただし効果時間中は敵を煽る位しか仕事が無くなる -- 2012-11-02 (金) 00:02:40
    • ワイルドエッグトラップは膠着状態での囮にも有効。本拠地へ突っ込めば前線から敵を一人確実にはがせる。運が良ければ数人引っ張れる。 -- 2012-11-02 (金) 20:50:02
  • スカウトは生存率が高いので、召喚獣を他のプレイヤーの護衛にさせておくのも良い。乱戦にはあまり参加しないので、召喚獣の操作もスムーズにでき、召喚獣を無駄死にさせない。 -- 2012-11-03 (土) 11:03:39
  • 逆に召喚獣引き連れて前衛で戦っているウォリアは召喚獣と自分の操作を行わなければならないので、召喚獣を回復のために後退させるといった操作が難しい。 -- 2012-11-03 (土) 11:06:00
  • スナクロ使ったが、これはすごい。ウォリア、ナイトの無双やソーサラーの無敵魔法などに比べて、これだ!というものが無いと思っていたが、スナクロによる超長距離攻撃で対抗できるか -- 2012-11-06 (火) 17:15:57
  • 隠れるはアロータワーではがされるらしいけど、潜伏もそう? -- 2012-11-10 (土) 15:10:55
  • 「隠れる」は攻撃を受けると解除される+AT先生には見破られるので解除されますが「潜伏」は攻撃を受けても解除されないのでAT先生があっても問題ありません -- 2012-11-10 (土) 19:53:05
  • 隠れるもワイルドならダメージではがされない筈 -- 2012-11-11 (日) 04:34:11
  • 結局スナクロとエウリュトスどっちがいいんだろうな -- 2012-11-11 (日) 22:05:39
    • 斥候専門ならエウだけど、普通にスナクロが圧倒的 -- 2012-11-17 (土) 12:40:13
    • あとナイフも盾持てるし、クイックボウも廃強化なら実は選択肢として有り -- 2012-11-17 (土) 12:42:00
  • ラナン一式で自軍回復施設での自爆とエッグの繰り返しは面白そう -- イファロス? 2012-11-19 (月) 12:46:43
  • 修羅や羅刹の胴脚よりはヘンプウェアとスムースサンダルを使う方が現実的だな、スカ用装備としてこれ以上ないくらい優秀な上に他職にも使い回し可能ってのがもうね… -- 2012-11-23 (金) 22:44:46
    • 確かに。でも私は修羅を纏い戦場を駆け抜けます。まあ現実を見ていないロマンチストってとこです。 -- 2012-11-24 (土) 09:38:36
  • PTの主戦力が戦いやすい状況を常にキープすることがスカウトの仕事と考えるといい。アローや回復地の確保もそうだし、敵を誘導して味方の多いところへ引き寄せたり、逆に戦力を分散させて別の場所が戦いやすいようにできると巧いスカウトになれる。そういうプレイは数字には現れないが、地味に勝敗を左右する。施設占領にこだわるスカウトがよくいるが、召喚獣がそれほど強くなく守備側が有利な現状の仕様では、単なる占領に大きなメリットはない。自分が各個撃破されるのではなく、相手をこちらが各個撃破できる状況を作ろう。 -- 裸族? 2012-11-24 (土) 01:06:25
    • 強い皿がいれば、皿が攻撃しやすい状況を作ったり、皿を直接・間接に守ることを第一に考えるといいかもしれない。 -- 裸族? 2012-11-24 (土) 01:40:28
    • 皿をやっている者です。同感です。特に味方チームに前衛がいないときは攻撃の隙を作ってくれるスカウトがいれば頼もしい。ヲリやナイトがいなくても勝てます。 -- 2012-12-04 (火) 06:30:26
  • 弓とスナクロどっちがいいかね? -- 2012-11-24 (土) 18:13:44
    • ↑スナクロでしか出来ないことはたくさん思いつくけど、弓でしか出来ないことってなに?ってなる。結論スナクロ -- 2012-11-24 (土) 19:27:52
      • エウ=火力が出る、安価。0.5秒=瞬間火力が上。 -- 2012-12-09 (日) 15:04:12
      • スナクロは機動力そがれて芋になりがち。かといって火力低いし。弓か短剣で走り回ったほうが、戦況に対応しやすい気がする -- 2012-12-12 (水) 03:38:47
      • 皿相手ならスナのクレオマよりDPSが高いスナクロ。短剣修羅は最速だけど前線でのヘイトも最高。短剣魔法なら硬さもあるけどスナクロ修羅のほうが速い。前線戦闘にも参加できてかつ僻地の単独行動も両方こなしやすいのはやっぱりスナクロ。まぁ防具にもよるかも -- 2012-12-12 (水) 23:46:56
      • スナクロ:キルはとりにくいが牽制が強い 短剣:かくれる潜伏猫だましでキルとりやすいが立ち回りミスると死ぬ 0.5弓:その中間の性能 斧:ウォリにダメが通る。 こんな印象。コマンダー海賊が射程と機動力と硬さのバランスがよさそうだが、やったことないから分からん。 -- 2012-12-13 (木) 01:26:14
      • DPS高くてもスナクロだと普通に逃げられる。砂のクオレマなら即死、射程も長い。勿論ヲリにもダメ通る。優劣は砂やってから言おうね。 -- 2012-12-15 (土) 12:51:52
      • おいおいスナクロでキルとれないってどんな立ち回りしてるんだよw暗殺や追い討ちで5~8killいけるだろ。 -- 2012-12-17 (月) 04:29:22
      • DPSについては単なる事実だしスナとスカの総合的な優劣についてまで述べてるコメはない。個人的なやっかみだろ。そっとしといてやれよ -- 2012-12-17 (月) 23:52:57
  • スカウトは最も他職の経験が生きるクラス。どの施設をどのタイミングで取るか、何を優先するか、本隊と合流すべきか等はPTメンバーによって著しく変わる。その見極めができるスカウトは頼もしい。 -- 2012-12-02 (日) 04:14:47
  • 戦闘員としては、弱点のない代わりに突出した強みもなく中途半端なのがスカウト。遠距離攻撃要員としてならスナイパーに負けるし、弓系後衛キラーとしてなら弓ヲリの方が役割を果たせる。猫だましが一番活きるのは短剣であるが、近接で相手を倒すことを考えるならスキルフルな片手剣ヲリ・ナイトの方がやはり有利だ。しかし、そのステルス・索敵・占拠機能を活かして、膠着しがちなこのゲームをダイナミックに動かすことができる。待つの嫌でいつも何かをやっていたい、イラチなあなたにお勧め。それがスカウト。 -- 裸族? 2012-12-12 (水) 10:39:15
  • 大マップでの話。スカウトは、スカウト同士集まって行動するほどその真価を発揮できるし、面白いプレイができると思った。 -- 裸族? 2012-12-13 (木) 15:22:49
    • 味方スカの人数にもよるでしょ -- 2012-12-20 (木) 02:32:17
  • コマクロはスナクロほど劇的に射程の広がりを感じないので、いまいち良さが分からない。ちょっとの差が大きい時もあるんだけどね。 -- 裸族? 2012-12-16 (日) 00:08:09
    • 検証してみたらコマクロもロングクロスボウも、射程微妙でした。結局長射程はスナクロだけみたい。 -- 2012-12-17 (月) 00:47:06
    • 同じく試してみました。射程はスナクロ>>>>>コマクロ=クロスボウ=0.8秒弓(重藤や雷etc)のようですね。ロングクロスボウと0.5秒弓(クイックボウetc)は手持ちになく未検証。コマクロと弓類の射程に有意差がないならあえておすすめ武器にいれてる理由がないような・・・ -- 2012-12-19 (水) 00:37:51
  • スナクロは射程だけでなく視界確保が素晴らしい -- 2012-12-17 (月) 13:15:20
  • 防具ってもうマグノリア一択ってくらい他装備死んでるよな。ラナンはもうR++出ないし… -- 2012-12-19 (水) 07:52:26
    • サラの暗殺主体だから、即死なくすために魔法の鎧だなぁ。あとは、やっぱりマグノリアは見た目が…… -- 2012-12-20 (木) 01:49:57
    • 近接武器ならマグノリアは間違いなく高性能だけどガチでヲリと殴り合う必要はないので事故死防止の意味も込めて魔法系もアリ。好みでいいと思う。遠距離や潜伏攪乱メイン、走り回りたい人なら修羅(or羅刹)も使いやすいんじゃないかな -- 2012-12-20 (木) 02:52:54
    • 男なら修羅を纏って戦場を駆け抜けるべし。 -- 2012-12-20 (木) 19:40:21
  • +40強化弓の防御力300相手におけるDPSは、エウリュトスボウ:262.5 クイックボウ:260 で、実はそれほど変わらない。軟らかい相手への優位を考えると、クイックボウはもっと評価されていいと思う。防御300以上の相手への攻撃にこだわるなら、ピアシング常備ですね。 -- 裸族? 2012-12-20 (木) 21:37:13
    • ただ最近思うのは、マップが大きくなるほど、攻撃力が高くても乗っ取り業務に追われて、それを十分活かす機会がなかったりする。なので、フォア・ザ・チームを考えると、やっぱりスナクロ、という結論になる。しかし、あくまで弓兵を極めるなら、いっそのこと乗っ取りスキルを外して弓攻撃スキルを常備だ! -- 裸族? 2012-12-22 (土) 00:55:20
  • スナクロの最大の良さは、強さというより戦略性だね。こちらの行動の選択肢も広がるし、遠くから牽制できるから相手の選択肢も奪うことができる。そういうわかりづらい部分の貢献が一番大きい。スナイパーもだけど、一種の戦略兵器だと思えばいいかな。単独行動も含めたチーム全体の戦略行動の中で活きるものだから、スナクロを活かすも殺すもチームと自分の動き次第ですな。 -- 裸族? 2012-12-20 (木) 22:06:58
    • 戦略も糞も皿と砂に強いだけでしょ -- 2012-12-25 (火) 09:30:40
      • 中央での殴り合いしか頭にないのですか?遠距離武器があれば上下ルートの確保や上下ルートからの敵の進行を防ぐことが容易になると言っているのです。そしてあなたのような人がスナクロを殺すとも言っています。あなたのような人は上下ルートを含んだ戦略が理解できないから「中央に来い」とか命令するんでしょうねー。 -- 2012-12-25 (火) 10:23:23
  • 「狙う相手」の項目内容が「基本」と重複していたため削除しました -- 2012-12-20 (木) 22:41:13
  • スカの動きってあんまり理解されにくいのかな。大マップで敵にスカがいなかったkら、敵本拠地隣まで乗っ取りして、タイタンきこりの道を作っていたら、中央で殴りあいしていたナイトに「そんなとこ乗っ取りしてもつかわないから意味ない。」と言われた。戦争中にいちいち説明するのも面倒だから中央の加勢に戻ったけど、「意味ない」って100%否定することないじゃない。せめて「効果がうすい」くらいにしといて><。だって敵だってサテライトスキャンない状態で、本拠地隣エリアまで視界が塞がれていたら、タイタンきこり警戒するよね。現に、本拠地に二人守りに戻ってたし、中央の敵を薄くする効果はあるよね。中央で殴り合いしかできない方々にはわかってもらえないのかな。その戦争結局中央の殴り合いだけで負けたしてね。 -- 2012-12-21 (金) 05:49:04
    • 乗っ取って何もしないで帰りましたじゃ、ただの地雷やん。 -- 2012-12-25 (火) 09:32:48
      • どうしてヲリの人ってこういう100%否定しかできないのかな。敵を二人本拠地に引き付けることができたって書いてあるじゃない。敵が本拠地隣まで占領してきたら、警戒して、1~2名そちらに向かいませんか?それとも気にせず中央で殴り続けるのでしょうか・・・。あなたはタイタンが本拠地エリアに姿を現したらあわてて戻る人ですか? -- 2012-12-25 (火) 09:46:01
      • ナイトの時点で分かってない人だから言う事聞かなくてよかったんじゃないか?それに↑はおまえがナイトに言われてほいほい行動変えることについての批判だろ。自分の戦略を信じてプレイしていいぞw -- 2012-12-25 (火) 11:37:11
  • 敵にスカが居ない場合、サテライトスキャンを使われない。この場合、乗っ取りによって敵の視界をふさぎ、単独でとことこ歩いている皿やスナを奇襲したり、奥地の回復施設でのんびり回復している敵の止めを刺すなど、有利な戦い方ができる。もちろんタイタンきこりを直前まで気づかせないという利点もある。乗っ取りによる視界確保と敵の視界をふさぐことは重要なんだよー><。ヲリさんもスカが本拠地近くまで乗っ取りしてたら是非意図を汲んできこりにチャレンジしてください。中央で殴りあいだけしてても飽きるでしょ? -- 2012-12-21 (金) 05:56:50
    • それで中央の戦線崩壊したらどうするんwワイルドブレイカーなけりゃ普通は行かない -- 2012-12-25 (火) 09:34:51
      • ワイルドブレイカーがあったら是非チャレンジしてください。戦線が崩壊すると思ったら無理にいかなくていいですw -- 2012-12-25 (火) 09:49:08;
  • ヲリ様はほんと自分の闘ってるとこしかみてないからなぁ 視界広げてくれたらフラフラ歩いてる敵暗殺しにいけるし隠れ場所もふえて生存率も格段にアップするのに。スカ様様と思う砂皿 -- 2012-12-21 (金) 12:12:58
  • そしてそういう僻地占拠の安全確保に視界の広い砂は護衛に最適 中央で味方の凸についていけないで待ちぼうけしてる暇あれば視界つくってくだしあ -- 2012-12-21 (金) 12:17:20
    • お前皿だけが狙われて死ぬとか勘違いしてないか? -- 2012-12-25 (火) 09:38:21
  • 敵に皿がいないor敵に皿がいても皿狙いの得意な人材が味方に十分そろっている、といった条件であれば、ルートの確保などにこだわらず、時に乗っ取りすら放棄して、常に全員で固まって軟らかい敵を集中して狙い続けることが一番有効な戦略です。脳筋殴り合いオンリープレイも、その自覚の有無は別として、一つの戦略行動なわけです。戦力に思いっきり差がある時は、自分の行動が全体にとってどんな意味があるのかなんぞ細かいことを考えずとも勝てるわけですが、戦力が拮抗している時はそうした戦略的な思考の有無が大きな差を生むのですよ。 -- 裸族? 2012-12-25 (火) 12:17:56
    • スカが単騎で上下に敵をひきつければ、中央で有利に立てると思うんだけど。スカの乗っ取りはルート確保というよりは、相手からの奇襲に対応するための視界確保と、囮だと思っている。どうせ本陣までなんて無理だし、いけても死ぬだけだし -- 2012-12-26 (水) 13:34:49
      • おっしゃっていることは分かりますし、基本的にはその通りであると思います。集団で固まって行動している時に一番怖いのは、サラによる一発奇襲攻撃なわけです。それにスタンなどが加わる時が一番怖い。で、それらに対する対策が取れるほどの技量と戦力がこちらに十分備わっていれば、中央ゴリ押しプレイが一番合理的だよ、というのが前文の趣旨です。言葉足らずですみません。 -- 裸族? 2012-12-27 (木) 12:30:56
      • あと、戦力の分散はこちらの戦力の分散も意味します。単騎行動を取るのであれば、スカウト一人でどれだけの数の強い敵に無駄な時間を使わせるかが鍵になりますが、逆に弱い敵・軟らかい敵を少数引き付けるだけだとあまり有効でなくなります。また、別の場所で味方が集中砲火をかけていないと、同じく有効でなくなります。 -- 裸族? 2012-12-27 (木) 12:49:19
      • 訂正:弱い敵・軟らかい敵を少数引き付けるだけだとあまり有効でないどころか、逆効果ですね。 -- 裸族? 2012-12-27 (木) 12:54:40
      • 単騎行動の成否は、強いヲリ・ナイト、サラ・トリスタをどれだけの数引き付けられるかにかかっている、ということになるでしょう。 -- 裸族? 2012-12-27 (木) 13:06:13
      • あと木こりやタイタンからの奇襲対策としての一定レベルの視界確保は、また別の文脈で大事なのは言うまでもありません。特に大マップ。 -- 裸族? 2012-12-27 (木) 13:11:22
      • 大マップ辺境でよくある状況。自分1人と敵スナイパー2人が中遠距離で競り合って膠着。スナイパー2人分の攻撃力を敵中央から奪っているという意味ではプラス。味方中央から自分の攻撃力を奪っているという意味ではマイナス。収支は、自分と相手の能力次第ですね。 -- 裸族? 2012-12-27 (木) 13:25:51
      • 弱い敵や柔らかい敵だけで上下に向かってきたときはむしろチャンスだと思いますよ。スカでも二桁までキルを伸ばせますからね。 -- 2012-12-27 (木) 13:49:00
      • 逆に強いヲリが2体以上紛れてくるとスカだけでは手の打ちようがないwぐいぐい上下が押し込まれてても中央は動かずお見合いしてるだけってのはよく見たことありますw -- 2012-12-27 (木) 14:00:26
      • 結局大事なのはバランスだと思う。中央が押されているなら相手サラスナの牽制に中央にいくし。逆に中央が勝ってるなら、それを維持するために上下をしっかり抑えて、奇襲や、中央への援軍を防ぐ。スカに決まった役割はなく、足りないところを見つけて埋めるのがスカの役割な木がする -- 2012-12-28 (金) 01:39:55
      • ただ、サラスナに対する牽制は、一度はじめたら、無断でやめてはだめ。自由になった相手にサラに焼き払われて逆転なんてのもよくあるはなし。前衛はたいてい、誰が相手サラを抑えているとか気にしていない -- 2012-12-28 (金) 01:41:28
    • ただ最近ディアボロが強くなったので、今までより占拠の重要性は増しましたね。 -- 裸族? 2012-12-27 (木) 12:52:05
      • 確かに、タイタンも一発1200~になりましたからね。大マップは一発でも殴らせれば元がとれます。上下ルートからのタイタン奇襲の効果が大きくなりました。 -- 2012-12-27 (木) 21:05:29
      • タイタンが本拠一発殴れば戦力ゲージは元取れるかも知れませんが一発しか殴れなかったら100シャードほぼ丸損です。特に序盤では、殺さずに最後まで使える他2体の有用性の方が上がっていると思います。 -- 2012-12-28 (金) 03:41:31
      • タイタンの使い方次第だと思いますよ。上下から釣りとして使用すれば敵中央が薄くできますし中央から囮として進撃させても時間差で突入すれば敵の2~3体は狩れます。膠着状態を動かせるのがタイタン。 -- 2012-12-29 (土) 04:44:30
  • 中央でのおしくらまんじゅうにしか興味がなくてかつ他職にもそれを強要したい前衛さんは小中マップだけやってればよくね?w -- 2012-12-25 (火) 12:23:44
    • 本当にそれ、同感する。中央に集まってる時にはわかるけど分散してる時にも強要する前衛がいると戦局が悪くなりすぎるもん。 -- 2012-12-26 (水) 20:43:10
  • 大マップで下ルートからスカ二人で攻め込んで、敵本拠地にタイタン突っ込ませたら、敵が12人中6人釣れた。しかし中央動かず。あれって、ラージマップ開いていないから敵の動きに気づいていないの?敵リスト開いていないのかな?敵が視界に入って、敵リストアクティブになっても右クリックで敵の位置確認してないのかな。中央でぼーっとしている人たちって何やってるんだろ。味方が敵を下ルートに引き付けているから中央手薄、よし今のうちに中央攻めようってことにならないのかな。味方の動きも見えてない?画面のどこ見てるの? -- 2012-12-27 (木) 15:58:32
    • 皆さんラージマップって常に表示させてますよね?プリ以外は敵リスト常に表示させてますよね?視界に入った敵の位置も右クリックで確認しますよね?ね? -- 2012-12-27 (木) 16:04:27
  • 中央が地蔵なのもほんとこまりますけど、一人のスカに中央のウォリが全員動く餌につられた動物みたいなのも・・早めにラージマップ確認して占拠される前にウォリもチクチクけん制してほしいものですよね -- 2012-12-27 (木) 17:57:11
  • 他職に対する不満は置いといて...おすすめ武器なんですがクレストククリ、重藤の弓、雷の弓、コマンダークロスボウあたりは削除してしまってもいいような気がしますが皆さんどうなんでしょ?使用してる人もほとんど見ませんし。あとおすすめ防具には魔法系を加えてもいいと思うんですがそちらはどうでしょう? -- 2012-12-28 (金) 03:49:49
    • 全面的に同意しますー。それと個人的には苦無系は後衛暗殺用というより支援特化の非戦闘用だと思うのですがどうでしょう? -- 2012-12-29 (土) 03:55:11
      • 不知火は速度と視界高いから後衛狩りにはいいえけどねぇ 速度生かして猫だましから一気に殺れるから もっともスナクロなら猫だましも不要だからアレなんだけど… -- 2012-12-29 (土) 04:05:09
    • 正直スナクロ以外のR++出ない武器は候補から全部外しちゃっていいと思う。R武器とかただの地雷じゃん -- 2012-12-29 (土) 04:17:07
      • ちと極論すぎるような気が...廃強化がすべてではありませんしマッチング使用が変更されたので -- 2012-12-29 (土) 04:26:00
      • 使用× 仕様○  続き→加えてトレードで入手という方法もなくはないので有用性のある武器は残しておいてもいいのでは。 -- 2012-12-29 (土) 04:32:17
    • クレストククリ・重藤の弓・雷の弓・コマンダークロスボウをコメント非表示にしました。編集画面には残してあります。 -- 2012-12-29 (土) 14:09:43
  • 立ち回りでマグノリア一式の魔防の値が間違ってませんか?持ってないので確信が持てないんですが実際には魔防の基礎値50ですよね? -- 2012-12-30 (日) 00:27:14
  • ロアステップはワイルドじゃなくても速度が15%くらいあがることを確認しました。 -- 2012-12-30 (日) 03:04:40
  • 隠れるの解除条件はATだけでなく被ダメージ行為全般なので修正 -- 2013-01-01 (火) 21:07:21
  • 最近、R++のスナイパークロスボウ持ってる人を見かけました。それってどこで入手したでしょう? -- 2013-01-02 (水) 00:42:19
    • 昔の課金泉 現在は品揃えが違うので入手不可ってこと -- 2013-01-02 (水) 00:53:54
  • 修羅が装備候補に上がってるけど正直候補に挙がる程この装備お勧めか?たかが移動+30程度のために捨ててる耐久力がどう見ても釣り合ってないと思うんだが。 -- 2013-01-02 (水) 01:18:59
    • 修羅の機動力ならヲリのSDDでも猫だましすれば逃げ切れるし、速度速いとできることも多いよ -- 2013-01-02 (水) 01:42:58
  • 修羅はスカならではの装備ですね。操作が難しいので正直お勧めできませんが、修羅のおかげで、追い討ちでキルを稼げるし、逃げ足も速いからだいたい死にません。これは上級者向けの装備です。 -- 2013-01-02 (水) 03:48:26
  • ただまぁスナクロの普及率と中強化層のやたら多いスナイパーのことを考えると中途半端な合成でいくとカモられる可能性は高い -- 2013-01-02 (水) 04:02:30
  • 書き方が悪かった。移動速度+30なんて1部位特殊枠潰すだけで頑張ればわりと到達できる付加可能なプロパティなのに、そのために付加しづらいHPやそもそも底上げができない防御力などを捨ててる修羅は装備する価値があるのかってことが言いたかった -- 2013-01-02 (水) 07:45:58
    • 移動速度ボーナスは0.3程度の価値しかないぞ 修羅と同じにしたけりゃ3箇所30は必須 クイック自体割高だし -- 2013-01-02 (水) 12:38:27
    • スカにとって速さはそれだけ大事なステータスってことですね。まぁ使ってみて死にすぎるという方は別の装備にするしかないでしょうけど... -- 2013-01-02 (水) 14:23:03
  • 私も最初は移動速度+30得るためにHP-600と初期防御10は弱すぎないか?他の装備の方が絶対優秀だろ。修羅なんか誰が装備するんだ?と思っていました。が、今では修羅一筋です。もう、この装備にはまってしまいました。なんでしょうねこの魅力。他の装備には無い何かを感じます。総合的なステータス云々では図れない何か。それに実際、HP600減ろうが、初期防御10だろうが、しっかり強化していれば、ほぼ死なない。 -- 2013-01-03 (木) 16:10:54
    • ちょっと修羅に興味でてきたんだが、参考までに武器は何使ってる? -- 2013-01-03 (木) 22:21:52
      • スナクロです。アルテミスの弓を試してみたいですけど持ってないw -- 2013-01-04 (金) 07:50:53
      • ちなみに死なないのは修羅装備のおかげではなく、かくれる、猫だまし、サテライトスキャンなどのスキルやエスケープを活用し、かつ、ラージマップ、敵リスト等をチェックし、敵と不利な状態で鉢合わせしない立ち回りをしているからです。操作は難しいですが、その分、移動力を活かして追い討ちをかけたり、敵を暗殺したり、プレイしていて楽しいです^^ -- 2013-01-04 (金) 07:55:00
      • いろいろ納得した。結局修羅とスナクロの相性がいいんだな。他の防具でスナクロ使うと足が遅すぎて乗っ取りに対応できなかったり、ゴキウォリに狩られたりするから。ちょっと今の装備を高速ビルドに変えてみるわ -- 2013-01-07 (月) 01:45:03
  • スカ新武器についてですが、アルテミスの弓+海賊セットなら、射程はスナクロより長くなったりしますか?実際試した方いますかね。 -- 2013-01-04 (金) 11:32:40
    • 質問前に同ページぐらい読んでくれないと悲しいな -- 2013-01-04 (金) 13:00:06
    • スナクロは部屋の1/2くらい、アルテミスの弓は部屋の1/3くらいが射程範囲です。 -- 2013-01-04 (金) 14:50:37
  • スナクロは射程こそ長いが威力が残念過ぎてアルテミス持ちのスカとタイマンになると大抵ぬっ殺されるわ・・・ -- 2013-01-05 (土) 14:32:50
    • 射程かってんだから攻撃20差ぐらいひっくり返せよw まぁR++ないのが厳しいけど -- 2013-01-05 (土) 16:33:33
    • タイマンの打ち合いの場合、自分が受けているダメージと相手に与えているダメージから、勝てる勝てないを判断。勝てないと思ったら逃げ打ち。相手の方が足速かったら逃げるべし。死ぬまで打ち合いはやめようぜ。 -- 2013-01-06 (日) 17:13:56
    • スナクロR++が手に入らないのが痛いですね。スナクロRとアルテミスR++じゃあ全く勝ち目ないですよ -- 2013-01-06 (日) 18:19:16
    • スナクロの真価はサラスナへの牽制なんだから、タイマン弱いのはしょうがない。勝てなくても修羅装備なんかで移動あげておけば逃げられる。逆にタイマン重視するなら短剣はありだと思う -- 2013-01-07 (月) 01:18:55
      • 上下ルームに行けば嫌でもタイマンを強制させられる訳だからスカ同士のタイマンも想定しないとやってられんな -- 2013-01-09 (水) 12:00:58
      • タイマンしなくてもやり過ごして奥に誘導してから後ろから攻撃すれば、大抵ダメージがいくら -- 2013-01-10 (木) 03:41:58
      • タイマンしなくてもやり過ごして奥に誘導してから後ろから攻撃すれば、大抵ダメージがいくら -- 2013-01-10 (木) 03:42:00
      • 上の続き、いくらか確認せずに逃げてくれるし、一方的に逃げる後ろから攻撃できて100%命中。短剣は移動の仕方でかわされるし、いつまでたっても乗っ取れない。例えば神竜王軍団の誰かさんみたいは+15におちょくられて夢中になって追いかけて援軍にボコられてた。ヲリみたいに視野が狭くなる短剣やらアルゴスは危険! -- 2013-01-10 (木) 03:59:34
      • 上の続き、いくらか確認せずに逃げてくれるし、一方的に逃げる後ろから攻撃できて100%命中。短剣は移動の仕方でかわされるし、いつまでたっても乗っ取れない。例えば神竜王軍団の誰かさんみたいは+15におちょくられて夢中になって追いかけて援軍にボコられてた。ヲリみたいに視野が狭くなる短剣やらアルゴスは危険! -- 2013-01-10 (木) 03:59:37
  • おすすめ装備にアルゴスが追加されましたが数値だけみてるとあまり魅力が見えてきません...。元からついてる対人ボーナスが優秀なんですか?前衛殴りたい、盾持ちたいならデュエルカッターで十分なような... -- 2013-01-06 (日) 12:53:12
    • んー詳しく検証してほしいですねー。アルゴス、マンイーター、スナクロが同じ攻撃力280だから比べやすいかもです。 -- 2013-01-07 (月) 07:26:31
    • 防御で減算された後のダメージが1.3~1.5倍ぐらいになる…らしい カッターより追撃があたりやすいのと、対後衛はカッターよりはるかに高いダメージが出るのが魅力ですね -- 2013-01-09 (水) 13:34:40
    • 簡単にDPS計算してみたところ、+40カッターが防御200、300、400に対して405 -- 2013-01-09 (水) 13:39:50
  • 切れた、それぞれ405、294、183 アルゴス40ボーナス仮定1.3倍として455、292、130 1.5倍なら525、337、150ですね -- 2013-01-09 (水) 13:42:54
    • 1.5倍?強っwww対人ボーナスはヲリのオフェンシブを上るスペック...?某掲示板では+90の固定ダメージとも言ってたような... -- 2013-01-12 (土) 01:08:37
      • なお+90ならもっとえげつないですよ 防御400に対して212なんて化け物DPSになります -- 2013-01-12 (土) 02:37:41
    • 1・5倍なら対後衛から対前衛まで活躍できるブロンズダガーとデュエルカッターのDPSを併せ持つハイレンジな性能。 -- 2013-01-12 (土) 13:50:47
    • +90ダメージなら対後衛は不如帰にすら劣るが対前衛、特に堅い相手には両手武器に匹敵するDPSを誇る。 -- 2013-01-12 (土) 13:55:48
    • どちらにしてもアルゴス(というか対人ボーナス?)は優秀なようですね -- 2013-01-12 (土) 14:01:24
      • 最近アルゴス使い始めたけど、追撃がすごい優秀 0.8剣は1発目のモーションが非常に短いので足勝ってるとそれはもうザクザク切れる -- 2013-01-18 (金) 15:34:29
  • アルテミスの弓以外で使うとしたらどの弓ですか? -- 2013-01-11 (金) 15:18:11
    • 前衛打つならエウリュトス 後衛専門ならフォーグボウ まぁどちらもアルテミ、スナクロの劣化な気しかしないけど -- 2013-01-11 (金) 15:34:11
    • 対後衛ならクイックボウかな。DPS的な意味で。 -- 2013-01-12 (土) 01:02:48
      • クイックレベル制限もあるし、たかだか10の差でフォーグボウを捨てる理由がわからない フォーグボウ+フォーグ強化で異常なフォーグ率で後衛狩りまくれるのに -- 2013-01-12 (土) 14:04:45
  • ポイズンボウもってないのですが・・・どのくらいの毒ダメージなんでしょうか。また、追加ボーナスに毒を付けたらどっちの毒ダメージが優先されるのでしょうか -- 2013-01-11 (金) 18:14:46
    • フォーグボウにフォーグも気になるな。発動確率が上がるだけかな -- 2013-01-25 (金) 00:51:44
  • 最近スカが多い気がする。この前スターターメンバー4人ともスカだった -- 2013-01-11 (金) 20:05:50
  • スキャンの性能が良すぎる気がする。一度行ったことあるエリアだけ開示くらいがいい。 -- 2013-01-16 (水) 08:11:37
    • リキャストを60秒くらいにして、性能を落とせば、もっとスキャンする楽しみがでてくるのに。スキルのデザインが下手ですよね -- 2013-01-25 (金) 00:41:07
  • サテライトを評価しすぎ。鎌スカ、短剣スカはほとんどワイルドでないと見えない種族なので勘違いしやすい。 -- 2013-01-18 (金) 15:15:16
    • スキャンでも見えてない敵がいることを忘れてる人けっこういると思う。あとリキャスト3分もあることも忘れないで -- 2013-01-19 (土) 07:34:01
      • 最近は連続ステルスのスカが横行してるから映らんのは常識。最初のサテライトで人数確認するのも常識。その段階から私はステルスやから。 -- 2013-01-22 (火) 06:08:41
    • え?ワイルドサテライトスキャンて潜伏中のスカもマップに表示させることができるの? -- 2013-01-25 (金) 00:37:35
  • 私も初手「潜伏」です。戦争中一度もマップに映らないように心がけています。次に「サテライトスキャン」最初の人数確認、敵の構成、敵のルート選択も確認しますね。 -- 2013-01-22 (火) 13:38:45
  • 参考までに聞きたいのですが、マグノリア系ならスロットは何がおススメですか? -- 2013-01-24 (木) 23:15:19
    • 近接+物理耐性。遠距離+移動。その逆でもいいかな。近接+移動=追い討ち、接近が容易になるし、遠距離+物理=遠距離同士の打ち合いで有利になる。物理と移動を混ぜてもいいかな。配分はお好みで。その他、リジェネはかくれるを阻害するからおすすめできない。魔法耐性系も遠距離なら魔法くらわないから効果が薄いか。HPUPはそんなに必要ではない。 -- 2013-01-25 (金) 00:51:05
  • スカウトにリジェネはプレイスタイル次第で有効 潜伏スカならそんなに影響ないし走り回ってる最中に回復するのは結局便利 スカ同士の打ち合いも長期戦になりがちなのでリジェネの差もじわじわきいてくる 確かに不可視領域で発見される可能性もあるけど10秒に1回のタイミングで偶々みられるてのは運がなかったですませれる話 -- 2013-01-26 (土) 10:15:02
    • 私もリジェネスカやってます。今のところ200/10sec回復量。なんといってもAT乗っ取り時のダメを回復してくれるのが大きい。通常ATを一人で占領するのに3回乗っ取りをしないといけない。これはダメージにすると360*3=1080ダメ。かなり痛い。一回回復施設に戻らないと、ダメ受けたまま進むのは危険。しかし、リジェネ200回復があれば、乗っ取り中に600~800回復してくれるので、回復施設に戻る必要なし。さくさく次の施設の乗っ取りに迎えます。その代わり、あまりにも回復施設に立ちよらないのでMPが切れることがしばしばあります。ちなみにスキルから「かくれる」は外しています。その分乱戦時はヲリから狙われやすくなるので注意が必要です。 -- 2013-01-26 (土) 10:31:05
      • 200/10secまで回復量を上げるには、どれくらい強化する必要がありますか? -- 2013-01-26 (土) 12:08:56
      • 1箇所あたり10+リジェ強化数x2 リジェネ40が1箇所で90 4箇所で360 -- 2013-01-26 (土) 15:20:39
  • 【スカウト講座(その0)】引退した者です。この攻略wikiにも大変お世話になりました。お世話になったついでに、これからこのゲームを楽しまれる皆さんのためになりそうなことを好き勝手に述べて去りたいと思います。多分長文になりますが、しばらくお付き合い下さい。必要ならこのページのコンテンツに自由に反映してもらって結構です。 -- 引退者? 2013-01-27 (日) 04:14:58
    • 構わん、続け給へ -- 2013-01-27 (日) 04:41:05
  • 【スカウト講座(その1)】まずはスカウトの役割について。上に書いてあることも概ね正しいのだけど、能力ベースで大まかに分けて考えれば、戦闘・索敵・占拠の3つ。そして、これらの役割のどれを重視するか、どうバランスするかによって、装備の選び方、装備の強化の仕方、スキルの積み方が変わってくる。装備については後述するとして、先に3つの役割を細かくみていこう。 -- 引退者? 2013-01-27 (日) 06:24:01
  • 【スカウト講座(その2)】戦闘について。戦闘の目的は3つ。<a>敵を倒すこと(本拠・召喚攻撃含)、<b>自分が倒されないこと、<c>味方を倒させないこと。このどれを重視するかで、プレイスタイルが変わる。最適な装備・強化・スキルも変わる。スカウト初心者が見落としがちなのは、<b>と<c>だ。占拠にこだわるために自分を犠牲にし過ぎていたり、猫だましを使える状況でありながら、攻撃を受けていてHPが少なくなっているキャラを見殺しにしていたりする。また、サラやスナの高い攻撃力を活かすためにも、猫だましを使うタイミング、事前のポジショニングは重要だ。味方サラの攻撃がきっちり決まるかどうかは、勝敗を左右する要因にもなりうる。戦闘を重視するのであれば、味方を守るため、攻撃力の高いキャラを活かすためにも、猫だましやフラッシャーボムの使い方をぜひ覚えよう。 -- 引退者? 2013-01-27 (日) 06:24:36
  • 【スカウト講座(その3)】戦闘についてpart2。どのような装備・強化にしたとしても、純粋な戦闘能力では他の職にどうしても劣る。同格の強化であれば、アタック系スキルの差もあって、近接ならウォリ、弓なら弓ウォリ、遠距離ならスナイパーよりは不利だ。戦い方のポイントは、できるだけ自分の有利な状況に相手をおびき寄せること。有利な状況とは、自陣のアロー・回復地の近く、味方の近く、召喚獣の活用だ。射程で不利ならば、迂回して距離を詰めたり、味方や召喚獣と連動して攻撃を分散させつつ距離を詰めたり、有利な場所や奇襲しやすいポイントで敵が来るのを待ち伏せるといい。逆に射程が有利なら、こちらから積極的に先に仕掛けるか、先手を取りやすい場所で待ち伏せよう。また、敵が自分よりも強く、有利な状況に持ち込んでも勝てそうにないと感じたら、躊躇なく逃げること。無駄にHPを消耗させると回復に時間を取られ、余計に不利になる。この辺りの細かい戦い方は、装備や強化や手持ちスキルによって得意不得意が微妙に変わってくる。 -- 引退者? 2013-01-27 (日) 06:25:56
  • 【スカウト講座(その4)】戦闘についてpart3。どんなスタイルであっても大事なのは、自分がどんな局面で戦うのが一番有利なのかをまず知ること。そして、そういう状況に持ち込めるように敵を誘導することだ。このゲームの本質に関わることだが、なるべく一人で戦わず集団で相手を効率よく叩ける形を作れるといい。そのためには必要に応じて味方と積極的にコミュニケーションを取って、リーダーシップを取るべし。脳筋の前衛をバカにしたがる気持ちはわかるが、脳筋に脳筋といっても意味ないわけで、そんな分からず屋相手に上手にコミュニケーションすることもゲームを面白くするために(ついでに人生全般に)必要なことだ。一番戦況を見ることができるのがスカウトなのだから、あなたが攻撃力の高いプレイヤーをどれだけ操縦できるかどうかで勝敗が変わってくる。最近ギルドチーム戦もできたわけで、コミュニケーションの部分も大切になってくるはず。この機会に、一体どんな言い方をすれば人は動くのか考えることは、特に若いプレイヤーは勉強になると思う。不満を語るのはこのコメント欄だけにしておこう(w -- 引退者? 2013-01-27 (日) 06:27:08
  • 【スカウト講座(その5)】索敵について。索敵とは敵の位置・数・種類を知ることだ。味方や召喚獣の把握も重要な情報になる。サテライトスキャンの有無や視界能力が影響する。知った上でどう活用するのかは、あなたのその時の目的・戦略次第だが、どんな状況でも常に必要なことが、本拠攻撃の警戒だ。知らない間に木こりに仕掛けられていることもあるし、こちらが敵陣深くに進軍して勝ちを確信している間に突然タイタンに襲われて逆転されることもある。最低限本拠の警戒だけは怠りのないようにしよう。また、索敵能力が高ければ、積極的に奇襲することを考えよう。単独行動の敵、回復中の敵や召喚獣に対して、ソロまたは集団または召喚獣単独で仕掛けると相手は嫌がるし、心理的にもこちらが優位に立ちやすくなる。策士型のスカウトにはデフォルトでサテライトスキャンを積むことをお勧めしたい。 -- 引退者? 2013-01-27 (日) 07:01:32
  • 【スカウト講座(その6)】占拠について。占拠の目的も3つ。<A>進軍、<B>保守、<C>陽動。<A>の進軍は、はデフォルト占拠エリアを超えて敵本拠地に向かって進む方向で施設を乗っ取ること。<B>の保守は、デフォルト占拠エリアまたは重要施設を乗っ取り返して保全し続けること。<C>の保守は、敵陣深くの一部の施設を制圧することで、敵の誘導、敵戦力の分散、可能なら敵の撃退、視界確保、タイタンによる本拠速攻等を仕掛けること。<A><B>は大マップの場合、さらに中央ルートと上下ルートに分かれる。中央<A><B>と上下<B>ならマグノリア系が有利だ。人の集まりやすい中央は固い方が死ににくく、上下も自陣に近い側の保守に留めるのであれば反対側から遠距離で狙われても耐えられる。一方、上下<A>なら視界プラス系の装備やスナクロ、(試したことはないがおそらく)リジェネ強化が有利になる。<C>は、自分が死なないためにも、敵を混乱させるためにも、スピードが鍵を握る。修羅やラガシュ、移動速度廃強化をお勧めする。 -- 引退者? 2013-01-27 (日) 07:44:41
    • 訂正:<C>の保守 --> <C>の陽動 -- 引退者? 2013-01-27 (日) 17:48:55
    • 追記:上下ルートの進軍は、速度もあった方が有利です。進みやすいし、いざとなったら逃げやすくなります。陽動重視なら、回復が遠いので、リジェネ強化やホームウィング常備がいいでしょう。 -- 引退者? 2013-01-27 (日) 17:53:09
    • 敵陣深くの一部の施設 --> 敵陣深くまたは過疎ルートの一部の施設 -- 訂正2:? 2013-01-27 (日) 17:57:07
  • 【スカウト講座(その7)】装備・スキルについて。どの装備・スキルの組合せがベストかという議論が盛んだが、上に書かれていたり、過去お勧めと出てきた武器・スキルなら基本どれも間違いではないし、どんな装備・強化・組合せがベストかと言うこともできない。なぜなら、敵・味方のチーム構成と戦況によって、最適な行動は常に変わってくるし、その時その行動に自分の能力が最適かどうかは、その状況次第だから。何かの能力を上げるということは、同時に別の何かを失うことでもある。例えば、より戦闘を重視すれば、索敵・占拠能力が落ちるし、戦闘能力の中でも特定の局面でのみ活かすことを重視すれば、別の局面では不利になる。自分の好きなプレイスタイルに特化するのも楽しみ方の一つだし、ぜひやってもらいたいことでもあるが、あくまで勝敗にこだわるなら、同じスカウトとはいえ色々な特徴・プレイスタイルがあることを知り、実際に自分でもできるようになった方がいい。それは対スカウト戦で相手の行動を予測することにもつながる。(同じ理由で、他職も全て経験しておいた方がいい。スカウトは玄人好みの職なのだ。)その上で自分の特徴を活かした戦い方、立ち回りを確立できれば、それがあなたオリジナル、のベスト装備、ベスト強化、ベストスキルだ。何かに特化させるのも良し、バランスを重視するのも良し、である。逆にどう強化しても、巧くなればなるほど、戦略的な立ち回りができるようになるほど、装備に対する不満は何かしら出てくる。目に付く必要な仕事と自分の能力に常にギャップを感じてしまうからだ。現状の装備にできる完璧なプレイはありえても、完璧な装備はないと心得るべし。 -- 引退者? 2013-01-27 (日) 07:56:18
  • 【スカウト講座(その8)】最後に、これはスカウトに限らないが、召喚獣の使い方について。基本は2つ。1つ目は、無駄死にさせないこと。2つ目は、防御に自信がなくて自分が敵に狙われたくない時は、固い人にくっつけるか、別々に操作するかすること。これさえ守れば、通常攻撃の援護にも、索敵や陽動、奇襲などにも自由に使っていい。索敵能力があり、その意義を分かっているスカウトなら、単なる攻撃の援護だけじゃなくて、索敵・陽動・奇襲などにも使えるようになるといい。召喚獣は我々スカウトの足りない能力を単純な戦闘能力以外の形でも補完してくれる。例えば、ディアボロスは単独で回復中の敵には嫌な存在であるから、タイミングを見計らってそうした相手に奇襲を狙うのもいいだろう。自軍のスカウトの数が相手より少なくて進軍も保守も難しいと予測される場合、奪われた自陣に近めの回復地をタイタンで早目につぶし、より良い迎撃ポイントで待ち伏せるよう味方を誘導するのは賢いプレイだ。敵に木こりやプリがいる場合、中央で進軍するとカウンターで本拠攻撃をくらうかもしれない、ならばあえて中央は進軍せず保守に止めるのもありだし、進軍するなら本拠にオディンやディアボロを置いておくといいかもしれない。いずれにせよ、こういった機転の利く召喚獣の使い方は、純粋な戦闘能力が高くなく、索敵や占拠の必要性を知っているスカウトだからこそ思いつく。ここに書いてあるだけでなく、他にも色々な使い方があるし、ぜひ自分で発見してみて欲しい。 -- 引退者? 2013-01-27 (日) 08:40:29
  • 【スカウト講座(その9)】占拠について書き忘れたので補足。まずこのゲームの目的は占拠でなく、あくまで敵の撃退または本拠攻撃にある。例え占拠できなくとも、敵を効率よく撃退できればそれで十分なのだ。そして、マップやエリアにもよるが、自陣の本拠地近いエリアほど戦いやすくなる。逆に敵陣に近いエリアほど、回復地から離れて戦いにくくなる。こちらのスカウトの数が敵より少ない場合、数やプレイスタイルの差にもよるが、進軍は難しくなり、徐々に戦線を撤退しつつ迎撃する形になる。そういった状況の予測ができたら、味方にぜひそれを事前に伝えよう。タイミングを見て中央を捨てるのも重要な戦略だ。自分が無理して犠牲になってまでも中央を保守する必要性はあまりない。(状況次第で必要な時もありうるが、まれ。)ただし、占拠されることのデメリットは召喚にある。卵確保の上でも、召喚スピード面でもかなり不利になる。年末から召喚獣が強くなって以来、特に上下ルートの中央エリアは、卵確保や召喚スピード、本拠攻撃の警戒のために重要になっている。自軍のスカウトが相手より少ない時は、特にオディンを大事にしよう。召喚獣は何でも大事だが、召喚負けが予測される時はオディンの有無が勝敗を決することもある。その辺分かっていないプレイヤーに召喚される前に、死なない自信があれば事前に自分がオディンを確保しておこう。 -- 引退者? 2013-01-27 (日) 09:34:43
  • なんでファルコンボウわざわざ消したん? 一番速い弓なのに -- 2013-02-02 (土) 18:52:24
    • 0.5弓でR++入手不可って正直いらなくない? 火力無さ過ぎる。 っていうと残るのフォーグボウだけなんだけど -- 2013-02-03 (日) 19:58:31
    • レア度のことを加味せずともファルコンボウの性能は半端でイマイチだったと思う。あえて装備するメリットがない。 -- 2013-02-04 (月) 02:45:30
  • 強奪の弓の軍属性ダメージについて詳しく知りたいですね。強奪の弓のレベルを上げたり、対建築ボーナスを付けると軍属性ダメージも増えるのか。 -- 2013-02-10 (日) 00:01:30
  • 片手斧のときではスナクロのときと立ち回りが変わるのだろうがどう動くべきかいまいちよくわからない…。 -- 2013-02-23 (土) 14:59:08
    • 同職で戦うと近づく前に削られるから前衛と進軍、道中の施設をとる。 -- 2013-03-12 (火) 15:22:21
  • 攻撃用スキルとか自爆って強化値によって威力変わりますか? -- 2013-03-24 (日) 02:23:09
  • 今のところ、スカウトのスキルは大きく以下の三つに分類できます。 -- 2013-03-24 (日) 11:34:31
    • スキルR:リキャストが短縮されるスキル(サテライトスキャン、ロアステップ、かくれる、潜伏) -- 2013-03-24 (日) 11:34:46
    • スキルRM:リキャストが短縮され、消費MPが減少するスキル(自爆、猫だまし、ダンシングナイフ、フォースアロー、ピアシングアロー、乗っ取り) -- 2013-03-24 (日) 11:34:59
    • スキルD:効果(ダメージ、回復量等)が上昇するスキル(エッグトラップ) -- 2013-03-24 (日) 11:35:11
  • 自爆、攻撃用スキルは全てスキルRMなので、リキャストとMPが減少するけど、ダメージ自体は上昇しません。 -- 2013-03-24 (日) 11:36:33
    • ちなみにエッグトラップは強化によってなにが上昇するのかは未検証です。防御力でもあがるのかなw -- 2013-03-24 (日) 11:37:51
  • ありがとうございます^^なるほど、そうやって分かれているんですね -- 2013-03-24 (日) 11:41:13
  • フィブ・ボラールの軍属性値ダメって強奪より高い気がするんですが乗っ取り効果+10%が効いてるんだろうか…それとも気のせい?w -- 2013-06-11 (火) 12:03:46
  • サテ抜きのスカって需要あるのか。一部の超廃スカみたいに安定して二桁キル取れるならまだしもそーでもなければサテなしはありえない。 -- 2013-07-16 (火) 02:50:16
    • いま、確認してみたけどこの時間帯にinしてるような有名廃スカだってだいたいサテ入れてる。 -- 2013-07-16 (火) 02:57:55
  • 今更感もあるけど、あまり乗っ取りたくない施設に、シラス持ちスナがいるときは、最前線の施設乗っ取りは注意する。を追加してはどうでしょうか? -- 2013-07-21 (日) 19:54:57
  • いいんじゃない?追加よろしく。 -- 2013-07-22 (月) 16:35:35
  • スカウト弱い -- ドナルドⅡ世? 2013-07-23 (火) 04:04:27
  • 青雲R+一式を鍛えるとコスト上がりますか?現在無強化で武器は忘れ形見+30。コストは銀。青雲強化するか悩み中で、、、ご助言をいただければ幸いです。 -- 2013-09-06 (金) 00:04:29
  • 武器にリンクつけたついでに他職にある人気装備項目追加してみました。そこまでスカに明るくないので間違っていた場合の追加削除などお願いします。一応3国回って装備調べたんですけど若葉スカ多くてこれでいいか不安だったり… -- 2013-10-01 (火) 18:52:48