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Last-modified: 2014-03-02 (日) 15:59:13

基本

  • バトル画面
    • 行動
      • 本拠地耐久度が0になると負け
      • 死ねば本拠地耐久度が減るため、なるべく死なないような立ち回りが基本
      • 自分の職業は単独で行動するべきか、味方と一緒に行動するべきか考える
        基本的にはどの職でも単独行動は危険であり、スタン(まひ)させられたり集団で囲まれれば一瞬で死んでしまうため、状況判断やタイミングが重要
      • 頻繁にラージマップを確認し、仲間との連携(協力・援護・挟撃・囮など)を考えたり、敵の攻撃意図を把握するように努める
    • ラージマップ
      • 施設の種類と占領状況、視界の通っている場所の敵味方の位置と職種が確認できる
        (ただしスカ・スナのステルス系スキルやトリのジャミングミストによってアイコンが表示されなくなるので注意)
      • Mキーでも表示・非表示の切り替えが可能
    • クリスタル
      • スタート直後はラージマップを見て自陣側の中立クリスタルをひと通り占有すること
      • 中盤以降でクリスタルを相手に占有されていると召喚獣が出せずに不利になる
        クリスタルを相手に占有されたら必ず占有し返すことが大事
    • ターゲット
      • 味方をクリックすると護衛モードに入り、自動追尾して動く
        クリックしたプレイヤーが攻撃を始めると自分も同じ相手に攻撃する
        そのため護衛モードにしてターゲットを揃えることで敵を一人ずつ効率よく撃破できる
        ただし護衛モードの場合、護衛対象を狙っている敵を攻撃してしまう場合もあるため状況によって使い分けたい
        2013/8/29のアップデートによりプレイヤー間の護衛モードは廃止されました。
    • ルーム制圧
      • ルームが自軍制圧下であれば攻撃力や回復量が上昇するのを利用する
      • 深追いした時に敵軍制圧下へ入ってしまう際は本当に追いかけるべきなのか判断する
        理想的なのは「敵を倒して、自分は死なずに帰還する」こと
      • 自軍制圧エリアを増やしても加点も相手の失点にもならない点に注意
        制圧クリスタルが増えるため召還獣の呼び出しに有利になったり、視界が増える、敵本拠地にタイタンを送りやすくなる等の利点がある
        ただし、敵も守るエリアが減って守備陣が固まることで防衛しやすくなる場合があるので、圧倒的に優位に攻めている場合以外は考えながらエリアを制圧したい
    • 施設
      • 敵施設はスカウトの乗っ取りスキルを使うことで自軍のものにできる
        召喚施設は攻撃してHPを0にすることで自軍召喚施設になる。
        回復拠点・アロータワーはHPを0にすることで破壊できる。
        スカウトに乗っ取りをしてもうか、それとも壊してしまうか判断する(ほとんどの場合スカに任せたほうがよい)
        自分ひとりが施設を殴っている状況になったら、それは施設を殴っている場合ではない。周りを見回してみよう
      • 召喚施設は壊すことが不可能なため、スカウトの乗っ取りのほうが有利
      • アロータワーの攻撃は防御力無視の固定ダメージのため、アロータワー周辺で戦うことで硬い敵兵や召喚獣にも対応することが可能
      • 死にそうになったら回復施設に戻るようにする(本拠地の方が回復量が多い)
        相手に倒されればHPは全回復するが本拠地の耐久度が減り
        さらに倒されたときに出るパール(回復玉)を取られて回復してしまうので倒されることは絶対に避けよう
    • 召喚獣
      • 召喚獣を召喚したプレイヤーを倒した際は召喚獣も死亡するが召喚獣分の死亡ダメージは発生しない
        同じルーム内にいる敵軍と自軍の戦力に明らかな差がある場合は召喚獣から先に倒せば相手の本拠地へ効果的にダメージを与えることが可能
      • 自分が後衛職であれば前衛職の味方に召喚獣を追尾させるのも手の1つ
        相手国にオーディンがいる時は召喚獣は真っ先に狙われるため注意が必要
      • 前衛職が前線に出ると召喚獣が死亡してしまうため
    • スキル
      • 強化状態(バフ)、弱化状態(デバフ)はそれぞれ2つまで有効
        3つ目を使うと1つ目が消えてしまうので注意
        味方にかける際も、有用なバフを消さない為にネーム欄を見てかかっているバフを確認すること
    • SOS
      • 使われる状態とは味方が不利なときである
        助けに行く事で自分が死んでしまってはいけない
        状況を考えて助けに行くか判断する
    • グッジョブ(いいね)のやり方はキャラを右クリ長押し(右側の味方選択でも可)

  • ロビー画面
    • クラスチェンジ(転職)
      転職にレベル以外の条件は無く、いつでも転職可能で、いつでも戻ることが可能。
      各職種毎にレベルが設定されており、リセットはされない。
      例)ウォリアーでゲームを始め、Lv5まで育てたところでスカウトに転職すると、スカウトはLv1になる。その後すぐにウォリアーに転職すればまたLv5のウォリアーになる。
      上位職は、レベル10に達成すると転職可能となる。
      • ウォリアー→ナイト
      • スカウト→スナイパー
      • ソーサラー→トリックスター
      • プリーストは現時点ではなし
    • 店売りは右クリックからも可能。合成はダブルクリックで登録可能。
    • 竹光はクリスタルのみ有効

応用

  • 戦闘について
    • 敵への攻撃方法の種類
      敵への攻撃は敵のキャラクターをクリックすることで攻撃出来ますが
      敵ネーム欄の名前をクリックすることでもターゲットでます。
      ネーム欄からターゲットできる恩恵は
      • 乱戦時にクリックミスを防げる
      • 視界が通っていればネーム欄に載るため遠隔攻撃職はこれで容易に攻撃対象を選定出来る
      • ステルス系スキル中の相手でもネーム欄には載るため容易に発見できる
      • 追撃時にダッシュやステルスでタゲ切りをされてもネーム欄連打で呆けのロスを無くせる
        など知ってないと動きに雲泥の差が出る必須な知識といっても過言ではないでしょう
        敵のネーム欄を表示するには自軍のネーム欄の上にある>>をクリックするか、shift+Lで表示が可能です
        なお味方もネーム欄からクリックでターゲットが可能です
  • 召喚の操作
    召喚は右下の召喚アイコンを一度クリックしてから出ないと指示が出せないと思われがちですが
    ホイールの押し込みボタンでも指示が可能です
    これを知っていれば一々アイコンをクリックするロスが無くなるので召喚の操作がぐっと早く楽になります
  • 強化スキル(バフ)の使用上の注意
    オフェンシブやショートダッシュなど強化スキル(以降バフと呼ぶ)は戦局を有利に運ぶための重要なスキルです
    しかし、バフは最大二つまでしかかからないのでバフを使用するときは今どれがかかっているのかきちんと確認しましょう
    バフは右下のアイコン欄やHPバーの下に表示されるでそれで簡単に確認できます
    バフは同系統のバフを上書きするようになっています。以下が上書き対象です
    ・クイック=ショートダッシュ
    ・プロテス=ディフェンダー
    ・シェル=バ系=アストラルガード
    ワイルドスキルも同様に同系統のスキルで上書きできてしまうので通常スキルでの上書きをしないように細心の注意を払いましょう
    ワイルドカードのバフは通常のアイコンに白く光ったようなもやがついています
  • キャラクターの強化について
    キャラクターのレベルが上がってもステータスの上昇はありません
    レベルが上がれば使える武器・防具も増えますが、強力なものはレベル無制限のものが多いため、強化という点ではレベル上げにさほど意味がありません
    ステータス上の強さは、装備・スキルとそれらの合成ランク(強化度合い)に依存しています
    したがって、より強力な武器・防具・スキルを集め、それらを強化することが重要になります
  • 装備・スキルの収集
    収集方法は以下の通り
    • 探索
      アイテムやR装備を拾ってくる可能性がある(現在2~10時間まで)
    • ショップで泉を回す
      ・課金武器、防具、スキル
      ゴールドガチャによりR+~SR品(現状最高50までの強化上限)を唯一入手できる可能性がある
      ・無課金武器、防具
      リーフガチャによりUC++品(50までの強化上限)の入手可能
      ・無課金スキル
      リーフガチャによりN++品(20までの強化上限)の入手可能
    • トレードを利用する
      現状一番収集するのに向いている方法
      システムでトレード機能が用意されていないのでゲーム内メールを利用した擬似トレードを行うことになる
      通貨となるのは特殊効果付与素材がメインなので、一度トレード板を確認してみたほうが吉
    • 初心者支援の活用
      一部の方が積極的にUC++装備の提供を行っていますので、まずは公式トピを覘いてみるのがいいでしょう
      UC++装備、また運がよければ型落ちとなったR品などが比較的安く手に入るかもしれません
  • 装備・スキルの強化
    特に装備は、素のままではさほど強力ではありません
    合成を行うことで強化します
    何度も合成を行うことで非常に強力な装備・スキルになります(スキルには例外もあるので注意)
    逆にたとえ最強といわれるような装備であっても無強化のままでは、しっかりと強化された初期装備にすら太刀打ちできません
     ※レアリティは合成の上限の違いであり、合成ランク(強化度合い)が同じであれば同じ攻撃力・防御力・効果です
      強化されたショートソードNと無強化のショートソードRでは強化されたNの方が攻撃力が上です
    レアリティNN+N++UC(R)R+UC+(R++)UC++(SR)
    強化上限10152030354050
  • 素材について
    素材とは基本的に合成につかう追加素材のことをいいます
    各種素材は貴重な武器や防具と交換してもらえることがあるので、欲しい装備が手に入るまでは置いておくのも一つの手です
     ※初心者に一言 リーフガチャから入手できるものでトレードに使用できる可能性があるものは物理、移動、発動、対人ボーナス付与あたりです
  • +1素材
    「○○+1」(○○は装備・スキル・アイテムの名前)と「+1」が付いた装備などのことを総称して+1素材と呼んでいます
    リーフの泉を一度まわせばいくつか出てくるでしょう
    これを使い武器・防具・スキルを強化していくのがこのゲームの醍醐味の一つです
    またリーフガチャででたPAC装備は分解することですべて+1素材となります
    仕様が変わったため、リーフがある限り+1素材に困ることはないでしょう
  • 特殊素材
    装備などのテキスト欄に「○○への合成によって特殊効果が発生する」の一文が入ってるものを総称して特殊素材と呼んでいます
    付与すれば戦闘をさらに有利に導くものが多いので積極的につけていきたいところですが
    一度特殊効果が決定した装備は二度と他の特殊効果を付与することができない(変更には課金アイテムが必要)ので
    特殊効果を付けるときはよく考えてから付けるようにしましょう
    また4つのスロット全てに異なる効果を付与するよりは、一種類、あるいは二種類程度に絞った方が効果の実感は高くなるはずです
    下記と各クラス別のページを読んで、自分の装備に何の効果を付与するのか決めましょう
  • 補助素材
    上のどれにも当てはまらないものが補助素材と呼ばれています
    いくつか集めると+1素材と同じ強化につかうことができますので、基本的に無駄なものではありません
  • 特殊素材について
    • 特殊素材の種類
      特殊素材は武器や防具に色々な能力を付与できる素材です。以下には軽くその特殊効果を解説していきます
      ここで紹介するのはリーフの泉から出る一般的な特殊効果です。他にもレアな特殊効果がありますので
      興味がある方はシステム/特殊効果のページを参考にしてください
      *盾には特殊効果は付けられません
    • 武器に付けられるもの
      • 対人ボーナス
        攻撃によるダメージがupします

      • 一定確率で徐々にダメージを与えるデバフ効果を与えます。3秒毎に20+特殊値分のダメージを与えます
      • フォーグ
        一定確率でスキルとアイテムの使用を不可能にするデバフ効果を与えます
      • ブライン
        一定確率で視界が狭くなるデバフ効果を与えます
        視界は他のキャラと共有しているので単独で行動しなければ効果は薄いです
      • 防御低下
        一定確率で被ダメージが上昇するデバフ効果を与えます
        実は防御低下とありますが敵の防御力が低くなるわけではなく
        こちらの攻撃力に倍率がかかる仕様なので高防御力の敵への効果は薄いです
      • ウェット、ソルト、オイル
        一定確率で順にそれぞれ雷系、氷系、炎系の魔法の威力が上昇するデバフ効果を与えます
      • 対建築物ボーナス、対召喚ボーナス
        その名前の通りそれぞれ対建築物、対召喚に対しての攻撃力がアップします
  • 防具につけられるもの
    • 物理耐性ボーナス
      物理ダメージカット効果が付与されます、防御力があがるわけではありません
    • 移動速度ボーナス
      移動速度がアップします
    • リジェネ
      10秒毎に(10+特殊レベル×2)のHPが回復するようになります
      ※効果は低くあまりおススメはできません
    • 炎・氷・雷耐性
      それぞれ炎・氷・雷の魔法ダメージを減少させます
      ※効果は低くあまりおススメはできません、また魔法は無闇光属性もあり、これらには全くの無力です
       素材は多く集まるでしょうが、間違っても無計画に付与しないように
  • スキルにつけられるもの
    • 発動時間ボーナス
      スキルが発動するまでの時間が短縮されます
      現在、詠唱終了時間が短くなるだけで実際に発動してダメージが発生する時間は変わらないという不具合が放置されている状態です
      アプデにより仕様見直し、発動が短縮されるものと変わらないものどちらもある模様
  • 再使用時間ボーナス
    スキルのリキャストが短縮されます
    探索やクエスト:召喚獣を3体倒して5回勝利せよクリア報酬で入手できます
  • その他ボーナス
    課金要素の新魔石や強ボーナス系は慣れたプレイヤー向けですので割愛
    金の花イベントで入手できる各弱○○耐性はその名の通り効果は通常よりも低いものです
    あまり有用とは言えませんが、遊びの装備を作ってみるならいいかもしれません
  • 入手方法
    特殊効果がつくものが出てくるのは泉によってまちまちです
    目的にあった泉で特殊素材を手に入れましょう
    以下がそれぞれ出る泉です
  • ウォリアー:武器[対召喚ボーナス、防御低下]防具[炎・氷・雷耐性]
  • スカウト:武器[対人ボーナス、防御低下、毒、ブライン、フォーグ]
  • プリースト:なし
  • ソーサラー:なし
  • ナイト:武器[防御低下]防具[炎・氷・雷耐性、物理耐性]
  • トリックスター:武器[対人ボーナス、防御低下、毒、ブライン、フォーグ]
  • スナイパー:武器[対人ボーナス、防御低下、毒、ブライン、フォーグ]
  • スキル:武器[対建築物、対召喚獣、毒、ブライン、フォーグ、ウェット、ソルト、オイル}
    防具[リジェネ、物理耐性、移動速度、炎・氷・雷耐性]
    スキル[発動時間]

このほかにも特殊効果を持つ素材はありますが探索やクエスト報酬、課金泉など入手難度が高めのものとなっています
興味がある方はシステム/特殊効果のページを参考にしてください

  • 探索について
    • 探索ではRランクの装備や課金でしか手に入らないアイテムなどを手に入れることが出来ます
      戦闘中でもログアウト中でも探索は継続されるので、できるだけ探索状態にしておきましょう
  • リーフの集め方
    特殊素材や+1素材を集めるためにはリーフが必要になってきます
    とはいえ一戦で貰える普通の報酬は微々たるものなので効率よくリーフを集める方法をいくつか挙げておきます
    • クエスト報酬を上手く使う
      クエストはクリアが困難なものから簡単なものまで数多くあります
      プレイ初期は簡単なクエストも多いですがどんどん難易度があがっていきます
      ここでは簡単かつ報酬が良いものをお教えしますのでこれらを受注し効率よくリーフを稼ぎましょう
      クエストの受注はランダムなのでいらないクエストを削除し受注されるまで粘り強く削除を繰り返しましょう
      以下のクエストがクリアがしやすく報酬もいいものです
      • 戦争に20回勝利せよ!・戦争に20回出撃せよ!・殿を務めよ!
        報酬まで回数はかかるが戦っていればいつかは取れるので受注しておいても損はない
      • 召喚施設防衛戦その3・回復施設防衛戦その3・アロータワー防衛戦その3
        1戦条件を満たせばでクリアなので思ったよりも難易度が低くおまけとしてアイテムが付いている
        (召喚はワクチン、回復は万能薬、アロータワーは体力の薬)
      • 召喚獣を倒しつつ、勝利せよ!
        番号はないが同クエストの13番目に出てくる反復クエスト
        出すまでに回数はかかりますが報酬に再詠唱ボーナスという特殊能力を付けられるレアな魔石「即応の魔石」が手に入る
        直接リーフが手にはいるわけではないがトレード品としていい値段で取引できるため入れておいて損は無いだろう
  • 探索で拾ってきたレアリティRのものを売却する
    レアリティR以上のものはN++以下とは違い売却すれば3000リーフになります
    自分に必要ないと思えば売却してしまうのも手です

装備

  • 装備の集め方
    探索、課金、トレードスレで欲しい装備を集めましょう
    どんな装備があるのか、どの装備がいいのか分からないときは各職ページや装備ページを参考にしましょう
  • トレードについて
    このゲームはゲームシステム側で競売などの物々交換をする方法が存在しないためメールをお互いに送りあって擬似トレードを行っています
    トレード希望者は外部のコミュニティを使い交換者を募っています
    主なトレードの場は
    • 公式コミュニティにあるトレード板
      となっています
      探索や課金などで自己完結も可能ですがトレードスレの利用をすればとても早く簡単に欲しい装備が手に入るため積極的に利用するといいでしょう

厳しい時代を生き抜くためのちょっとした処世術

この項目は多少過激で偏った見方が入っているためため隠しておきますのでそれでもいいという方は反転して見てください
気持ち戦場で酷い目にあったときの手助けになればと思って書きました
・敵が半端なく強くて何もできないで負けること多いんだけど…
小中マップは一戦の時間が短くバトルポイントを短時間で稼げるため上位ギルドが常駐しています
マップ指定で「どこでも」を選択していると高確率で小・中マップになり上位ギルドと対戦させられるハメになります
対策としては出撃アイコンの下の設定でマップ指定を「大」に選択することである程度回避できます
この設定はリログや市移動で簡単に戻ってしまいますので逐一変更して下さい

・初期支援パック装備してるんだけどこれ本当に強いの…?
装備としては悪い装備ではありません
しかし○○ビギナーP装備はコストが金2となってしまいベテランの人達と同等のコストとなってしまいます
ある程度操作に慣れるまではコストが若葉もしくは銀になるように装備を選んでおくといいでしょう

・よく死んじゃう
始めたばかりは右も左もわからないでしょうからとにかく味方からはぐれないようにしましょう
味方と一緒に行動すればとりあえず一方的に倒されることは大分減ります
それでも倒されてしまうこともあるでしょうがその場合は味方が沢山いるこちらの陣地に敵を誘い込んだと思いしめしめと思って下さい

敵味方が入り乱れてる状態なのに正確にターゲットできるのはどうして?
敵や味方をターゲットする方法は上記で説明されている通り二種類あります
といっても殆どのプレイヤーはネームリストから名前をクリックして対象を決めています
理由は乱戦を経験したのであれば言わずともわかると思います
最初は自軍ネームリストになっているのでアタッカー職は戦闘開始前に敵ネームリスト表示へ変更しておきましょう

・敵がまるでこっちの位置を完全に把握してるような行動してるのは何?
理由は拡大マップを開いているからです
拡大マップでは縮小マップ違い敵の職・召喚獣の種類まで把握できしかも正確な位置まで表示されます
ただ普段自軍支配ルームしか判らないので安心してもいいと思ってしまうのは落とし穴です
スカウトのスキル「サテライトスキャン」でマップ全域の状況を知ることが可能なるため自軍支配域にいても油断はできません
上記からわかるように拡大マップは常に表示していた方がいいことがわかると思います
とはいえ乱戦中は目の前の戦線の把握に邪魔になることもあるため一時閉じることも考えておきましょう

-なんか他の人の動きがすごいきびきびしてるんだけど…
このゲームはマウスのみでなくキーボードでの操作も可能です。ですので両方使って操作している人が多いです
操作方法の一例として以下に筆者のキー操作を挙げます。
攻撃対象選択:ネームリストクリック
移動:wasd・マウスクリック併用
ダッシュ:xボタン(オプションでダブルクリックをOFFで暴発防止)
スキル・アイテム選択:数字押し
*これが正解というわけではないので参考程度にして自分が一番効率よく動かせる方法を探し出して下さい

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 誰だナイトを下級職にしたのw -- 2012-12-20 (木) 17:20:12
    • 直しておいた。そろそろ学生は冬休みなんだっけ?こういうイタズラ増えんのかなあ -- 2012-12-20 (木) 17:36:56
  • リーフの稼ぎ方追加。作り直しループも書こうかと思ったけどさすがに初心者に薦めるのはアレだと思ったのでやめておいた。けど実際にはアレが一番おいしいんだよね・・・ -- 2012-12-21 (金) 01:43:38
  • 強化についてを追加。他ゲームの感覚でプレイしている人など、このゲーム上の「強さ」が -- 2013-01-07 (月) 14:35:29
  • 強化についてを追加。他ゲームの感覚でプレイしている人など、このゲーム上の「強さ」が -- 2013-01-07 (月) 14:35:30
    • 途中で送信&連投すみません^ ^; 続き:強さが何に依存しているかを誤解している人が多いようなので。 -- 2013-01-07 (月) 14:37:27
    • また、以降で強化の具体的説明に入る前に、なぜ装備の強化が重要かを説明しておく必要もあるかと。 -- 2013-01-07 (月) 14:38:53
      • 強化の必要性所々に追加してみたけどこれで初心者に伝わるかどうか・・・ -- 2013-01-08 (火) 10:41:25
      • キャラのレベルを上げれば強くなると誤解している人は必ずいると思われるのでその誤解が解ければいいかと思います -- 2013-01-08 (火) 11:07:53
      • また、強くなりたいという衝動は初心者もあると思いますので、それを適切な方向へ誘導できればOKかなと -- 2013-01-08 (火) 11:12:15
  • 武器の強化値40あげるのと防具を合計40あげるのがマッチングに対して等価ならほんと中途半端に防具あげる意味ないよな -- 2013-01-08 (火) 11:54:31
  • 行動とラージマップの欄を加筆・移動、レアリティ一覧を移動 -- 2013-01-15 (火) 10:20:48
  • ゲームの内容には直接関係ないけど、一般プレイヤーが作成した専用ブラウザがあることは皆知ってるもんなのかな?あれ結構便利だよね。マウスのホイールでスクロール出来たりするし。 -- 2013-02-22 (金) 15:25:52
  • 装備強化が容易になったしそこまで啓蒙する必要もないだろうから強化の部分を削除 -- 2013-08-17 (土) 13:45:14
  • 特殊素材の入手方法の欄更新。プリサラの泉ェ… -- 2013-09-02 (月) 11:21:01
  • 新規者の最終セーフティーネット的なもの作ってみたけど自信なかったので反転読みにしておいた -- 2013-09-08 (日) 17:30:39