トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2014-01-15 (水) 01:39:29

概要 Edit

敵に弱体魔法をかける、所謂妨害職。
それなりの防御と優秀なシールド魔法のおかげもあって、かなり自由に戦場を駆けることが出来る。
短剣と本、鏡が装備できるが、短剣を持って少しでも火力を補うのがメジャーなスタイル。
前衛の援護をしたり、後衛の補助をしたりで割りと忙しい。
立場上味方を活かす職なのでトリックスターをやる前に他職から経験しておくことが望ましいだろう。
2013/9/25のアップデートにより大量のスキルがルーム内にいる敵全員に効果が発揮するように修正されたため一気に重要なポジになった。
また、スキルは強化値が大きく影響する(Wスキルにも効果上昇がある)ため、スキルを揃えるのに少し苦労するかもしれない。
トリックスターが相手に居る場合Wスキルは重ねがけされてしまうor出来るので、
ルームの見極めが重要。状況に応じて多彩なスキルを使おう!

装備 Edit

  • 武器
    大別すると遠距離系の魔道具・使い魔と、近距離系の短剣(その他)にわかれている
  • 魔道具・使い魔系
    特殊性能がメインと呼んでもいい武器群
    遠距離武器であり若干の範囲攻撃だが攻撃間隔はかなり長いので火力には期待出来ない。
    とはいえ追加効果が複数付いている装備が殆どで一度の攻撃のみで何かのデバフが高確率で入れられる
  • 伝承の書(物攻200 魔攻200 攻撃間隔0.7 物理防御力+10 被物理ダメージ-10% たまにスタン まれに5倍撃 フォーグ効果時間+15秒 合成効果:物攻+5 魔攻+5)
    本の角で攻撃すると言うナントモ原始的な攻撃にも関わらず、フォーグの効果時間を飛躍的に伸ばし(+15秒)、
    また稀とは言え5倍撃もたたき出し、更には物理カットも-10%とかなり高性能武器。
    トリアンタの装備と組み合わせれば相手は30秒ほどスキルアイテムダッシュを封じる事が可能な恐ろしい本。
    ついでに0.7秒と剣速度並みの攻撃間隔なのは、他の本と違い本の角で攻撃だからなのか?
  • 百合の書(魔攻216 攻撃間隔3.0 MP+666 移動速度+6 被[炎][氷][雷]属性魔法ダメージ-6% 追加効果:たまにフォーグ、たまにスタン、たまにペイン アシッドレイン効果量+18% 合成効果:魔法攻撃力+6)
    アシッド強化の魔道具。カサルティより2%性能が上昇してる。シラスがあるためやはり微妙
    ただ攻撃時の追加効果はどれが付いても有用なものなため普通の攻撃でも意外な戦果を得られるかもしれない
  • 狩神の守護神(ガーディアンオブアルテミス)(魔法攻撃力200 攻撃間隔4.0秒 視界+720 移動速度+15 被[炎][氷][雷]属性魔法ダメージ-10% スタン効果時間+2秒 追加効果:たまに強ブライン、たまに方向音痴、まれに8倍撃:合成効果:被[炎][氷][雷]属性魔法ダメージ-0.15%)
    特筆すべきはスタン効果時間+2秒
    この装備単体ではまだ心許ないがカリュプ一式と組み合わせることで8秒までスタン時間を伸ばすことができる。
    防具がカリュプに固定されてしまうがそれでも久しぶりの良装備ではないだろうか。
  • 餓鬼への潤い(ゴーストヘルパー) (魔攻250 攻撃間隔2.5秒 MP+200 炎ダメージ-4% 被氷ダメージ-4% 被雷ダメージ+4% 追加効果:たまに強ソルト ブライン効果量+50% Wブライン効果量+100% 合成効果:MP+10)
    ルーム化でブラインが使える魔法になり地位向上したと言いたいところだが
    ブラインの盲目性能は元から高めなためこの装備の地位は以前と同様地を這い続けるだろう
    合掌
  • ディオースロゴ(魔攻300 攻撃間隔3.0秒 MP+250 移動速度+18 たまにクラウドミスト 稀に強クラウドミスト ペイン効果量+20% 両手武器)
    攻撃するたびに小範囲にクラウドミストを放てる支援武器
    クラウドミスト率はかなり高く(体感8割ほど) 適当になぐればすぐにかかるためサラ支援には非常に優秀。倍率は通常のクラウドと同じく25%、80%
    魔攻も高いのでバイオとは高相性
    強クラウドと通常クラウドのアイコンが同じなのでぱっと見どちらにかかってるか分からないので非常に怖い。所詮25%upと思ってたら倍食らって死んだなんてことも。
    移動も大幅に上がるが、コレルエクスードが装備できないため実質+8、視界もないのでキシュや赤道着が混じっている場合注意が必要
    ペイン効果量増加は通常が24%、ワイルドが60%低下になる
  • コッペリア(魔攻300 攻撃間隔3.2秒 たまに4倍撃 まれに強スロウ まれにMP吸収(500) レディアントシールド+10秒)
    殴ると様々な効果の出る呪いの人形 攻撃速度は遅いがそこそこの射程があり、魔攻なので前衛職に通りやすい
    4倍撃は結構な頻度ででる また通常の攻撃に加えて追加で出るため実質5倍 さらにはこの4倍撃、一切の軽減効果を受け付けない(ギルボダメージ増加のみ作用)相手がwシールドマスターを張っていようが2000ダメージが飛んでいく
    他二つは頻度こそイマイチだが、強スロウは移動の誘導点が線になるほどの移動低下具合
    MPも500も吸えるのでMP不足も解消される
    レディアントシールド延長も嬉しい 総じてトリックスターらしい高スペック武器である
  • エメラルド(魔攻220 攻撃間隔2.8秒 HP+800 移動+20 両手武器)
    デバフ専門装備
    これだけの速度とHPがあればシールド中はまず死なない。UCで入手可能になった今でもHPと速度が同時に上がる武器はこれのみ(排出先はプリースト泉)
    ただし追加効果は全く付いていないのでやはり微妙なのは否めない
    盾がない分素の状態の脆さが目立つのと火力を完全に捨てることになるので人数の少ない小、中マップではお荷物になりがち
  • 短剣
    スカの短剣より殺傷力は落ちるがそれでも強化すれば後衛ならなんとか倒せるくらいにはなるだろう
    魔道具等に負けずユニークな追加効果を持ち、攻撃間隔も短いため追加効果狙いも容易
    武器により物攻と魔攻に分かれているので防具択時には上昇する方と間違えないよう注意
  • アルゴス(攻280 攻撃間隔0.8秒 潜在能力:対人ボーナス)
    高攻撃、対人ボーナスにより硬い相手にもやわらかい相手にも高ダメージを叩き出す
    短剣モーションなので追撃効率は非常に良い
    ただ追加効果や特殊能力が付かないので若干物足りなさを感じる
  • 白紫炎桃鉄扇(物理攻200 魔攻200 攻撃間隔0.7秒 たまにドレイン たまにアスピル たまに3倍撃 猫だまし効果時間+1秒 スタン効果時間+1秒 合成効果:魔法攻撃力+7)
    狩神の守護神を手に入れられなかったトリの気持ちが少し救われたギルド戦報酬品で数少ないスタン延長の武器。
    またレディアントを発動し敵を殴る。地味にMP吸収は痛い。筆者のナイトは何度アスピル吸収で泣かされた事か…。(泣
  • 白青炎桃鉄扇(攻267 攻撃間隔0.8秒 たまに自動攻撃解除 ペイン+10秒)
    とても大きな鉄扇。攻撃時に相手のタゲを解除できることがある
    ただし大多数のプレイヤーはリストクリックを併用しているため、素晴らしい効果とは言い難い
    召喚獣のタゲは切りやすい 本拠地タイタンなど相手が気づくまで完全に無力化できる
    地味なところではスタン中や移動中のスキル予約を止めることができるので、スキル予約に弱かったフォーグとのコンボになる ※フォーグは先行入力したスキルを止めれない
    しかし素のスペックがかなり寂しい
  • カサルティ(魔攻280 攻撃間隔0.7  被炎ダメージ-20% 追加効果:たまにオイリー、たまに強オイリー、まれに極炎 アシッドレイン効果量+16% 合成効果:被火ダメージ-0.25%)
    アシッドレインの性能が強化される短剣。ルームスキル化で若干地位向上か
    だがシラスがいる限り影の薄さは拭えないだろう
  • ピスティ(魔攻280 攻撃間隔0.7  被氷ダメージ-20% 追加効果:たまにソルト、たまに強ソルト、まれに希釈冷凍 クラウドミスト効果量+16% 合成効果:被氷ダメージ-0.25%)
    クラウドミストの性能が強化される短剣。ルームスキル化で若干地位向上か
    カサルティに比べれば対抗馬がレリクの強ソルトか塩改くらいなので構成次第では悪くない選択ではないだろうか
    希釈冷凍はソルト+スロウの複合デバフ
  • イビルアイ(攻250 攻撃間隔0.7秒 追加効果:毒、猛毒、致死毒)
    3種の毒を与える武器。短剣系かと思われがちだが公式での種別は片手剣となっている。
    毒のシステムが若干特殊で殴っていて弱い毒で上書きされることがない
    致死毒は32dmg/0.25~0.3sec程度
    片手剣なので建築攻撃力がそこそこあり毒もかかるのでトリの他武器と比べて対建物や対召還にかなり強い
    デメリットとしてはデバフ枠を消費するので上書きに注意
    システム修正で毒の蓄積がなくなり少し弱体化した
    さらにポイズンの強化でイビルアイで毒をつけるぐらいならポイズンのほうが強くなってしまった
    さらにさらに後のアップデートで建築に毒が効かなくなった。泣きっ面に蜂である。
    挙句の果てには召喚のデバフ無効化である。これはひどい
    ついにはポイズンがルーム化、部屋内では当然ただの棒に成り下がる。
    一体この子が何をしたというのだろうか
  • 武器op
    デバフとの兼ね合いがあるのでデバフ系opは注意すること
    • フォーグ
      スキルと効果が変わらず、効果も強力なのでフォーグを入れているならば最有力候補
    • 防御低下
      足止めの得意なトリと防御低下はなかなか相性が良い
      低下率はスキルの物より弱いので上書きに注意
    • 対人強化
      デバフを邪魔せず火力を上げれるので良いのだがやはり高価なのともともとの攻撃力がたいしたことない点がネック
    • コレルエスクード(防御8 魔防8 移動速度+10 視界+320)
      トリックスター専用盾
      既存の盾と比べて防御はかなり落ちるが移動が大幅にあがり、キシュや赤道着のデメリットを打ち消せる視界を持っている 上記2種を装備しているなら是非装備したい
      しかし最大射程の魔法は依然視界外から撃たれるので注意
  • ザグソルート/ゴールドアスピス(防御30/24)
    実にシンプルな高防御全職兼用盾
    防御が高く、使いまわしが利くため人気がある ザグソルートは高価なのでR+のザグソルートを使うぐらいならR++のゴールドアスピスをオススメする。
    そもそも可能な限りコレスエスクードを装備したい。
  • アクセラシールド(防御0 移動速度+5 合成効果:HP×8)
    HPが上がる貴重な盾
    半面防御は強化値分しかなく、移動上昇もコレルより低い。強化値が強さに直結するうえにR++は非常に貴重で高価なため中途半端では使用しないほうがよい
  • 防具(特殊効果は全部位装備ボーナスがあり、4か所同じ防具にして初めて100%になるものが多いことに注意、数か所のみでは効果量は落ちるため実際の表記とは違いが出ます)
  • ジール一式(物防+20 魔攻+60 魔防+120 MP+860 視界+650 被[炎][氷][雷]属性ダメージ-8% 被[光][闇][無]属性ダメージ+16% 特殊効果:スタン効果量時間+2秒 フォーグ効果時間+16秒 合成効果:MP+1.3 魔攻+0.3 物防+1.2 魔防+1.4 SR装備有り)
    パルトリアンタカリュプ装備のいいとこどり感満載の優良装備。視界は地味に嬉しい。
    流行りのルームデバフ効果アップ系ではないが、これを装備するのなら是非スタンフォーグで敵に粘着してあげるべきである。
    ただしHPを詰まない限りトルネドは即死級なので要注意。
  • 終雪一式(物防50 魔防60 HP+150 MP+220 被魔法ダメージ+8% (通常効果)クラウドミスト及びウィーク効果量+100% 合成効果:HP+2 MP+3 移動速度+0.1 物防+1.2 魔防+1.6 SR装備有り)
    ゼー一式のクラウド&ウィークバージョン。
    HPボーナスがある分こちらの方が防御面では若干優秀か。
  • ゼー一式(物防0 魔防0 魔法攻撃力+5 被物理ダメージ+10% 被魔法ダメージ-10% (通常効果)アシッドレイン及びクラウドミスト効果量+100% 合成効果:MP+2.5 移動速度+0.1 魔法攻撃力+0.3 魔法防御力+1.4 SR装備有り)
    紙のような防具に被物理+10%と肉弾戦には全く向かないが、特殊能力のアシッド及びクラウド効果UPは、ルームトリには喉から手が出るほど欲しい逸品。
    若葉使用でも良いし、武器のカサルティ装備で更にアッシド効果UPを狙ってもイイ。
  • パル一式(物防40 魔防65 魔攻+10 特殊能力:被物理ダメージ-4% 被[炎][氷][雷]属性魔法ダメージ+4% スタン効果時間+2秒 :合成効果 MP+3 移動速度+0.1 魔攻+0.2 魔防+1.2 SR装備有り)
    特殊性能はカリュプと同様スタン効果アップだが、こちらは+2秒と狩神との合わせは6秒とカリュプよりも性能は若干落ちる。
    ただパル装備の方が防御力は若干上になる、とはいえ他の防御特化装備には劣るためそこまで安心も出来ない。
    バランスがいいと取るか中途半端と取るかはその人次第か。
  • トリアンタ一式(物防15 魔防15 移動速度+12 被物理ダメージ+12% 被魔法ダメージ-9% フォーグ効果時間約+10秒 合成効果:物防魔防+1.5 魔攻+0.25)
    素のスペックはどちらかと言えば脆い部類だが、イレースで天敵となったプリをフォーグで長時間封じることができる
    ちなみに頭はうさみみ。可愛いは正義
  • ウォラント一式(防御90 魔防50 HP+500 攻撃力+24 移動速度+18 物理ダメージ-20% ポイズン効果量+20%)
    高防御、高物理にそこそこのHPとひさしぶりにバランスの取れた高耐久装備。移動も18あるので申し分ない
    2013/09/26のアプデにより、強化ポイズンが極悪ルームスキルに進化。以前の評価から一気に変わった装備ではないだろうか。
  • カリュプ一式(防御70、魔防70、MP+400、移動速度+20、スタン効果時間+75%、Wスタン効果時間+2.5秒)
    スタンの継続時間をupさせる今までにない装備
    スタンからの連携はどの攻撃クラスからも重宝されるため、かなり有用である
    Wスタンの効果時間は実に12秒 つかまったらまず生きて帰れない 他のスタンスキルで上書きしてしまうと非常にもったいないので、自他ともに注意しておこう
    ただしHPは増えず、物理カットもない。魔法以前に前衛の高い一撃火力の前で殺されないよう注意が必要
  • 赤道着一式(防御70、魔防20、HP+800、攻撃力+12、移動速度+16、物理被ダメージ-20%、魔法ダメージ+8%、視界-400)
    物理ダメージが大幅に減らせるため、シールドがない時の耐久力が上がる
    しかし魔法ダメージが増えてしまう上に視界がなくなるため非常にソーサラーに弱くなる
    攻撃力もキシュほど上がらず、ただでさえ魔法に弱いトリスタがさらに魔法に弱くなってしまうので難しい シールドがあれば物理はほぼ気にならないのも逆風。ついでに見た目の酷さも。
  • エルフ系一式(防御40、魔防80、MP+800、物理・魔法被ダメージ-8%、移動速度+20)
    バランスの取れた優良装備。防具に速度をつけなくても何とかなる速度
    魔法物理ともに8%減少があり防御魔防もそこそこ高いのでオススメ
    HPが増えないのだけが心もとない
    現在UC++としてリーフ泉からも手に入る為、課金泉から出てくるとちょっぴり悲しい。(R++よりUC++の方が強くなる為)

スキル考察 Edit

  • 通常スキル
    ルーム魔法の上書き合戦が激しいため単体魔法を抜いてでもルーム魔法で固める傾向が強くなってきている
  • 単体魔法
    単体と表記したが若干の範囲を持っており複数に当てることができる
    大体のスキルが消費MP、詠唱速度、リキャスト共に小回りの利くスキルとなっている。
  • スタン
    貴重な範囲で唯一のリキャスト20秒のスタンスキル
    他のスタン技に比べて発動が遅いので早め早めに撃つ。
    カリュプ装備や狩神の守護神を装備してるときわめて強力なスタンスキルとなる
  • フォーグ
    サラプリは一発で木偶になる。ダッシュでの逃亡すら封じる。
    イレースがインチキ性能な現状無いとやってられない。
    効果時間が短いのが難点で10秒弱しか持たないため、基本的に一時しのぎになりがち。
    しかし各種効果アップ装備と併用してうまくかければ長時間敵のスキルを封じることが可能
    リキャスト30秒なのも意外と重いので使いどころを見極めよう
    ちなみにフォーグは先行入力したスキルを解除できないので、詠唱と同時に先行イレースをされるとすぐに解除されてしまう
    プリがイレースをした直後などが狙い目(イレースのリキャは再使用なしで5秒)
  • レディアントシールド
    これがあるとウォリアーに絡まれても死なないどころか、集団に突っ込んでも大体生きて帰れる
    他にも攻撃範囲が広く影響力の強いシラススナの攻撃をわざと喰らいスタンを誘発させて火力を抑えこむという使い方もある
    単発高火力には効果が薄いので、ソーサラーやライフルスナイパーには注意
    敵のワクチンにも気をつけよう
    3/21の修正で単発スキルが強化されたので以前よりかなり破られやすくなってしまった。
    過信しすぎないように注意
    若葉トリでルーム魔法合戦に徹するつもりなら、いっそ省いて枠を開けてしまうのも一つの手
    その代わり前には一切出れないことを自覚すること、無論狙われた時点で即死確定である
  • ショック
    実装当初から低lv時の穴埋めスキル座を守ってきたキング・オブ・空気スキル
    …だったのもかつての話
    3/21日の修正にてキャスティング大幅短縮・リキャスト半減・消費MP1/3・吹き飛ばし距離大幅強化(Wタックル並み)と超強化されて帰ってきた
    他スキルと比べると地味な感じは否めないが不用意に飛び込んできた敵を自陣に押し込む、厄介な相手を弾き飛ばす、逃げのサポートにと攻めに守りに地味ながらも活躍する
    最大距離を飛ばせれば隣接したソーサラーの魔法も不発になる タックルや一刀両断も見てから吹き飛ばし余裕です
    タイタンの本拠地直接攻撃も吹き飛ばす方向がきちんとしていれば攻撃前にリキャストが間に合うので封殺も可能
    Wタックルにも言えることだが斜めに当ててしまうと上下の壁に引っかかりほとんど飛ばないため真横から当てないといけない
  • センドディメンション
    お帰りはあちらです
    乱戦時に厄介なクリージサラやシラススナ、邪魔なプリなど敵の要職を転送して前線を有利にしよう
    ただし強力ではあるもののリキャスト200秒(+40でも2分半程度)なので狙う相手の選定は十分に気を配ること
    押している状況では効果が薄い。召還獣は転送不可
    大マップなどでは範囲イレースで天敵化したプリを狙うと良い
  • ペイン
    非力なトリスタでも最大2割の固定ダメージ また効果時間が他デバフに比べて極めて長いためとりあえずかけておくといった使い方もできる。
    HPの最大値を減らすだけなので、2割以上削れた敵にかけても無意味なことに注意
    クリージや廃HP装備が蔓延している今の環境ではなかなか優秀。デバフ上書きで消されても良い点も評価できる。
  • クラフトマジック
    レディのリキャストを短くしてシールド時間を長くできる
    詠唱も気持ち早くなりスタンなど使い勝手が良くなる ダッシュのリキャストが短くなるのも何気に重要
    レディアントとあわせて使うとバフ枠が埋まるのが難点
  • バイオ
    トリックスターの新スキルはポイズンの上位(?)スキルのバイオ
    闇属性という現状軽減しにくい属性を持った魔法攻撃 +30以上になれば威力はそこそこ
    感染状態は敵のみに移るウイルス(最大ダメージ410?)だが効果時間が5秒程度しかないためなかなか広がらない リキャスト・MPともに重いので総じて使いにくさが目立つ
    トリスキルながらも射程距離がサラ魔法準拠のため結構遠くまで届くが、詠唱が長めでキャラクターを対象にしなくてはいけないので不発も多い
    ポイズンルームスキル化によりますます立場がなくなってしまったかわいそうな子
    現状余程の用途がない限りルームデバフを1つでも多く持てるよう優先すべきである
  • ルーム魔法
    全体的に詠唱とリキャストが長く消費MPも多いため使用時にはそのあたりを留意するといいだろう
    敵味方のトリ同士で上書きが可能、効果は魔法を使用した1ルーム限定
    敵のトリがかけたやっかいなルーム魔法は可能な限り上書きしてしまいたいが
    味方のトリがかけた強力なルーム魔法を下手に上書きしないような注意も必要
    とても強化された分今まで以上にマップ全体を見る必要性がある
  • スロウ
    これがかかっているルームには敵が全く寄り付かなくなるほどの強力な魔法となった
    スカが通りそうなルームにかけておくことで仕事がしづらい状況にもできる
  • ポイズン
    スロウと同様虫除けスプレー魔法。無理やり進軍してくる敵をじわじわとなぶりいたぶってくれる
    先行して敵回復施設があるルームにかけられれば回復妨害も可能と攻守共に非常に強い魔法
  • アシッドレイン
    敵の物理耐性が(25+slv(不確定))%低下する効果をルーム内にかける
    召還の攻撃力強化でディアボロスとセットで使うと非常に凶悪
  • クラウドミスト
    敵の魔法耐性を(25+slv(不確定))%下げる効果をルーム内にかける
    強化されたシェルを相殺することもできる。ピスティ装備時の威力はかなりのもの
  • ウィーク(Lv35~)
    敵の攻撃力を減少させる新スキル
  • ブライン
    キングオブ使えないスキルの座を守り続けた不遇スキルの代名詞
    しかしそれも今は昔のこと、現在はトリスキルの中でスロウと並ぶレベルの超凶悪仕様となった
    40強化でルームの視界はすべて真っ暗、敵リスト表示もなし
    これをかけられた時点で敵はそのルームを明け渡すしかできなくなる
    およそ通常スキルとは思えないほどの恐ろしい効果だが、欠点は40強化前提であるということか
    半端な強化のブラインはところどころ視界が見えてしまうためほとんど役に立たない
    なおやり過ぎて怨みを買いかねないスキルその1である
  • オイルスパイトソルトスパイトアクアスパイト
    一つの属性のみだが50%アップなので属性が合えばクラウドミストより威力は出る
    とはいえ枠に余裕はないためやはり影が薄い
    リキャストがルームスキル最短の100秒なので上書き合戦時での活躍は若干見込めるかもしれない
    皿の火力が大幅にあがった現在、下手にクラウドミストにくくるよりもアクアスパイト→サンダガの一撃必殺コンボも悪くない
  • リバース
    ルームスキルになってもいらない子
    ただ効果開始と解除時の乱れは結構イライラさせられる…かもしれない
  • ジャミングミスト
    こちらは自身のバフとして発動する特殊なルーム魔法。自分がいる部屋内にレーダーステルス効果を発揮する
    これが効いてるとかなり攻め込みにくい。スナサラの入室やウォリアーのSDDを悟られにくくするので地味ながらも優秀
    自己バフ枠を埋めてしまうことだけが痛い
  • ワイルドスキル
    どれも非常に強力で戦況をひっくり返せるポテンシャルを持つ
    基本的に攻めで使う場合チャットで宣言してから使うほうが良い
    ワイルドルーム魔法はワイルドールーム魔法でしか上書きできないので、上書き合戦のためにルーム魔法で固めることになるだろう
  • スタン
    範囲がかなり広くスタン時間も長い
    ソーサラーが魔法を2発撃つ時間くらいは稼げる
    他スタン技を当ててしまうとその技の効果時間しか持たなくなるので注意
    効果アップ装備だと必殺スキルになるので無駄撃ちしないように
    しかしながらルームスキル上書き合戦が優先される現在では少々影が薄れてしまった…
  • スロウ
    ほぼその場から移動できなくなるため、攻めにも守りにも使える強力なスキル
    40スロウはまったく動けない鬼畜の所業、特に回復施設のあるルームでリスポンキルを延々と繰り返せる状況に持っていければまず負けない
    しかしながらやり過ぎて怨みを買いかねない危険なスキルその2
  • アシッドレイン
    物理耐性-80%
    オリスナディアボロスその他脳筋野郎はとにかく敵を殲滅すべし
  • クラウドミスト
    ソーサラーの通常魔法がワイルドクラスの威力になる
    ワイルド魔法なら正に即死である
  • クラフトマジック
    魔法を連発できるため強力。攻撃速度も上がる
    通常枠にクラフトマジックを入れていると若干勿体無いか
  • ペイン
    最大HP-50%と事実上回復不能の5割ダメージ
    ぱっと見分かりにくいので、混戦で撃つと効果的
    こちらも減ってからでは無意味な点に注意
  • ポイズン
    200dmg/2s(3/21修正)で60s継続
    ルームスキルとなったWポイズンはまさにトラマナなしで歩くバリア地帯
    何も考えずに飛び込んだ後衛は十数秒のうちに瀕死に、前衛でもかなりの痛手を与えられる
  • センドディメンション
    かなり高範囲の敵を本拠地まで転送する
    トリスタの天敵ワクチンや、エリアチェンジ・リスポーン時の無敵時間すらも無視して飛ばす
    術者を止める以外にこの技を防ぐ手段はいまのところ存在しない
    守りを固める相手を全部飛ばして一気に部屋を制圧しても良し、攻め手を減らして守るもよし
    引いて守りを固めてるときは1~2分は余裕で稼げる
    使用後のリキャはワイルド一律60秒制限のためちょっぴりお得
    しかし序盤で出た場合は使わずに捨てる選択肢も考えること
    元が単体の技なので、範囲技にもかかわらず地面撃ちのできない点に注意
  • ブライン
    ワイルドでは効果が40秒になり更に視界が狭まる。
    使用方法は通常時と変わらないが視界がさらに狭まっているのでさらに有利に戦闘が運べるだろう
    強化40ブラインは前述したとおりとんでもない性能
    通常と同じくやり過ぎると相手から怨みを買うレベル
    一体誰がこのスキルの下剋上を予想していただろうか…

コメント Edit

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 防具何ビルドにしようかなー -- 2013-03-18 (月) 23:29:48
    • 回避、追撃を考えるなら移動速度は必須。レディアントシールド中、リキャスト中にHP回復を早めるリジェネもあり、魔法に弱いので魔法耐性を上げるのもありかな -- 2013-03-19 (火) 05:52:59
      • 参考にさせてもらいます! -- 2013-03-19 (火) 20:44:19
  • スキルは強化するとどう変化しますか? -- 2013-04-05 (金) 12:17:41
  • あんまりにもさびしいから追加したよ。でも私本職じゃないから、誰か気になるところあったら修正してほしいな~ -- 2013-05-15 (水) 13:52:20
  • ふぅ ひとしきり追加完了 書いてて悲しくなってきたのはナイショ -- 2013-06-13 (木) 00:04:26
  • ディオースロゴの使い勝手の悪さからいって、通常クラウドは普通に現役だと思う -- 2013-06-14 (金) 10:39:03
  • 普通に計算するとアシッドレインってwで使ってもwpとは相殺しきれてないよね?特殊な計算式で計算されてるの?それともただの間違い? -- 2013-06-16 (日) 01:53:48
  • 編集してて心が折れそうです先生 -- 2013-07-09 (火) 10:47:23
  • 一部ルーム化されて必須職化した感じするけどスキル選択の自由度が狭まった気がする。通常スタンフォーグ以外は全部ルーム魔法じゃないと辛いし、ワイルドなんか全枠じゃないとマジで仕事にならない -- 2013-10-06 (日) 16:31:30
  • イビルアイさんの解説みて涙が出てきた・・・ -- 2013-11-07 (木) 23:23:00
  • 待て待てポイズンルーム化したおかげで使えるように…それでも微妙か… -- 2013-12-21 (土) 00:24:34

コメントに対して返信をするときはコメントの左にある○にチェックを入れてください

お名前: