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Last-modified: 2013-11-07 (木) 13:11:49

クラス/ウォリアー/立ち回り

  • 何が強いとかではなく、とにかく強い。単身で後衛職まっしぐらで普通に食ってしかも帰れる。 普通はちゃんとスキルを使っていったりタゲをあわせるようにしていくといい。むしろそれができないヲリ(脳筋)はあまり・・ -- 2012-09-19 (水) 23:16:05
  • ヲリ:ナイト以外殴り殺せ -- 2012-09-20 (木) 20:36:40
  • 負けてるときは大抵皿か遠距離が狙われてるのでそっちをフォローすればかなり寄生できる -- 2012-10-30 (火) 22:05:34
  • 負けてるときは大抵皿か遠距離が狙われてるのでそっちをフォローすればかなり寄生できる -- 2012-10-30 (火) 22:05:36
  • ソーサラー「キルごちっす」 魔法抵抗低い防具が多いので相手の構成を見て密集陣形を避けて欲しい -- 2012-11-01 (木) 03:33:42
  • 強化必須だが弓ヲリも面白い。ただし忙しいのでテンパりやすい。 -- 2012-11-02 (金) 02:21:09
  • レイピア類がやっぱり万能だと思う。 -- 2012-11-08 (木) 16:26:36
    • 強化が固定値上昇だったりダメージ計算式の問題で中・後衛が狩り放題だったり、仕様的に優遇され過ぎてる感が有るな -- 2012-11-10 (土) 07:22:13
    • 基本攻撃メインだからな・・・攻撃スキルがもっと連続で使えればな。 -- 2012-11-16 (金) 16:21:22
    • 両手=本拠地・ウォリ、レイピア=後衛 って感じで狙うといいね。 -- 2012-11-19 (月) 11:09:53
  • 弱装備のヲリの戦い方。常に自分にとって有利な状況に敵を誘い込み、そこでしか戦わないことを徹底すれば、強化無しN装備だけでも、下手なセイントなら勝てるし撃退数1位も十分取れる。有利な状況とは、アローの射程範囲、回復地点、味方近くなど。1対1はなるべく避け、味方や召喚獣をうまく使うこと。ついでに火力の高い後衛(ソーサラー・スナイパー)を守るように動けば、それが勝敗を決定する要因にもなる。 -- 裸族? 2012-11-16 (金) 23:35:15
  • 天敵サラの弱体化に伴ってウォリ一強時代に突入だな、後衛狩りと木こりが更にやりやすくなった上に両手武器の使い勝手まで上方修正とは… -- 2012-11-17 (土) 09:24:59
    • サラ弱体とかバランスぐちゃぐちゃすぎるだろ、他の職業が息してないで・・・。 -- 2012-11-19 (月) 11:08:29
  • フェライト最弱みたいに書かれているが、例えばフェライト2人vsディバイン2人ならフェライト組の勝ちなんだよね。もっと言えば、動かず殴りあっただけのデータなんか役に立つのだろうか。 -- 2012-11-22 (木) 22:31:38
    • ウォリのスキル効率も、追撃能力も、フェライト>ディバインですね -- 2012-11-22 (木) 22:34:42
    • ワイルドサンダガくらってもフェライトなら残す。ディバインは即死。 -- 2012-11-22 (木) 22:42:30
    • むしろ動き回りながら殴り合った時の方が「基本データ」としてはどうかと思うが・・・。それ言い出したら結局「中の人のPS次第」っていう結論に至る -- 2012-11-23 (金) 14:32:46
  • どの装備が有利なのかは、状況・プレイスタイル・相手によるはずです。皆が知りたいのはそれらの条件設定だと思うので、どんな条件でどの装備が有効なのかを書いていただけると意味のある議論になるかと思います。 -- 裸族? 2012-11-23 (金) 19:25:10
    • タイマン比較データっていうのは、味方の行動なんてどうでもよくて、殴り合いだけしていれば満足な人に必要なデータなんだと思います。そういう考えの人も少なくないので、これはこれで需要はあるかと。 -- 2012-11-28 (水) 22:45:36
      • もちろん、必要です。このような静的な比較データがあるおかげで、こうした議論も出来る訳ですからね。 -- 裸族? 2012-12-07 (金) 12:44:19
  • ラメラー・スプリント・青鷺がそれぞれタイマンしたら計算しなくても明らかにラメラーが一番強い。スプリントは最下位。 -- 2012-11-23 (金) 21:24:00
    • というように、タイマン比較データは無意味ですね。個人的なチラシの裏ならいいですが、wikiに載せるのはどうかと・・・。 -- 2012-11-23 (金) 21:26:49
  • 対ソーサラーなら、魔法防御特化と書かれている青漆胴丸より初期装備のヘンプウェアのが遥かに有用です。 -- 2012-11-23 (金) 21:32:18
    • 同意。魔法防御は付加合成であげることができないので、移動速度付で総合値も高いヘンプ+スムサンの初期装備は何気に良い装備。 -- 裸族? 2012-11-24 (土) 00:11:49
    • 被魔法ダメージに関しては青漆胴丸のほうがダメージは少ない。ヘンプは確かに優秀だが特化なのだから青漆胴丸でいいのでは? -- 2012-11-28 (水) 02:08:16
  • 青のがダメージ大きいですよ。 -- 2012-12-03 (月) 10:27:20
  • ↑何を言うてるんやろか?ヘンプは対魔法というより、速度で範囲外に逃げるって話しやのに。。。青漆のが被魔法ダメージ大きいとか、個人のよく分からない理論は書き込まないように。 -- 2012-12-03 (月) 14:00:03
  • 両方使ってますが、青漆胴丸とヘンプウェアだとヘンプのがダメージ少ないんですよね。初心者は書き込まないように。 -- 2012-12-04 (火) 20:02:43
  • 計算式次第ですが、示されている魔法防御力が絶対減少値、装備の魔法ダメージ減少が%であるならば、相手の魔法攻撃力が高いほど%の方が論理的には有利になりますね。どこかに分岐点となる値があるのか、あったとしてそれが実現可能な値なのかどうかですね。 -- 裸族? 2012-12-07 (金) 14:11:07
  • ディバインセット装備時 一発 330(ダメ)-90(防御)-10(-%)=207ってなってるけど --
    • 正しくは 一発330(ダメ)-90(防御)=240  240(ダメ)-10%(-10%被物理ダメージ)=216じゃない? -- 2012-12-16 (日) 06:12:55
      • ディバインセット装備と毘沙門装備の戦いの時の計算です -- 2012-12-16 (日) 06:14:02
    • 間違えていたらすいません 気になっていたのでコメントしました -- 2012-12-16 (日) 06:14:43
    • (330-10(-%))-90=207になってるね。216とどっちが正しいのかな。個人的には207のような気がするんだけど。検証難しいのかな。 -- 2012-12-17 (月) 04:44:57
      • 間違えた。個人的には216が正しい気がする。 -- 2012-12-17 (月) 04:45:38
  • 216やったら毘沙門のほうが、強いやん -- 2012-12-26 (水) 19:20:33
  • 皆さん盾何使ってる? -- 2012-12-28 (金) 10:15:55
  • 装備の欄他のページと重複する部分を削除して他の立ち回りの装備選択を参考に追加 -- 2013-01-11 (金) 11:17:13
  • あれ?ディバインvsヒルドとか、一生懸命タイマン勝負の考察書いていたの消しちゃったの?なんか数ヶ月前なのに懐かしいなー。どれが強いかいろいろ考えるのが楽しかった時代。少しの性能差で一喜一憂したものだが、それも今では滑稽に感じるくらい新装備が圧倒的に強くなったからね。初期のころ熱心に考察書いてた人たちはもう辞めちゃったんだろうなー。 -- 2013-01-16 (水) 08:36:36
  • アシッドビルドでセイントって別に狩れないよな… 1ダメは結局1ダメだし -- 2013-01-17 (木) 20:38:24
  • 物理耐性ボーナスと移動速度ボーナスの正確かつ詳細なデータがほしいね。運営さん、肝心なことを教えてくれないんだから困るよ -- 2013-01-20 (日) 14:39:33
    • ユーザ様自身で詳細を解明していくこともこのゲームの楽しみの一つです。by運営。しかし、それは人数が多くて活気のあるゲームの話。こんなに過疎っているゲームでは、詳細を検証しようなんてユーザはなかなか現れない。いつまでたっても詳細はわからずじまい -- 2013-01-20 (日) 22:02:02
    • グレーゾーンな領域はこっそり修正されてもわからんよな -- 2013-01-25 (金) 21:16:53
  • 両手武器(特に1.2剣)を装備すると、タックルの威力が増加しない?ダメも増える? 盾装備するとタックルでダメが少ない気がする -- 2013-02-03 (日) 22:54:21
  • 基本の部分大幅改定。古いのだとちょっとわかりづらかったし大体こんなもんでいいかな -- 2013-02-04 (月) 17:48:07
  • 気になったので【敵防御力を考慮した上でのDPS比較条件】を更新しました。間違いがあれば訂正ヨロ。”相手が防御160以下なら0.4秒剣最強”という説は、+10あたりが主流だった頃の古い話ではないかと思います。 -- 2013-03-12 (火) 21:33:22
  • 乙。防具によっても変わるからなぁ。リュカオンだと防御400まではクリシュ優位だし。各人が自分の装備にあわせて計算しないとね -- 2013-03-13 (水) 04:38:39
    • 色々調べて分かったのは、クリシュ+40は良い武器であるということです。敵防御300あたりから徐々にもっと良い武器が現れてきますが、防具によって攻撃強化すれば、おっしゃる通り現状400まではアマキラより優位になりますね。1回あたりのダメージが少ない分、%で掛かるダメージ減少に対しても他の武器より有利です。プレイヤーの物理防御力の平均値が上がれば、両手武器の活躍も今後出てきそうですが、そうなると初心者の方には辛いゲームになってしまいますね。。 -- 比較条件書いた人? 2013-03-13 (水) 15:22:20
      • 訂正。”1回あたりのダメージが少ない分、%で掛かるダメージ減少に対しても他の武器より有利”にはならないですねw %なら積算では同じでした。端数の処理次第でちょっと前後するくらいでしょうか。 -- 比較条件書いた人? 2013-03-13 (水) 15:27:30
      • あえてクリシュの欠点をあげるあらDPSはあくまで立ちダメージというとこかな。追撃はやはり劣るし、召喚や建築にも有効なので0.5剣の方がよりオールラウンダーではあると思う -- 2013-03-14 (木) 01:49:31
  • 最近硬いナイトが増えてきたので、両手武器は初心者の人にもお勧め。+10くらいの強化でもそれなりに通るし、ディアボロスと組めば相手の脅威にも十分なりうる。スピードのある両手武器ヲリは集団戦では結構活躍できるよ。 -- 2013-03-17 (日) 15:38:51
    • 上の式で計算するとクリシュマルド+20とアサシンサイズ+20なら相手の防御257以上からアサシン有利。前衛相手なら両手系の方がいいっぽい。装甲薄いから死にやすいのが玉にキズ。 -- 2013-03-17 (日) 17:44:34
      • +30クリシュをトレードで仕入れて、いかに死なないで後衛を狙うかを練習した方が、プレイヤースキルはみにつくきがする。両手武器+一刀両断が手軽にダメージだせるのは否定しないが。前衛狙ってばかりのウォリは本当困る -- 2013-03-18 (月) 02:38:21
  • ふぅ…更新完了 ほとんど隠しただけだけどほっといたら重くなるのかな? -- 2013-06-10 (月) 22:14:59
    • すばらしい -- 2013-06-23 (日) 11:53:15
  • 後衛でもやたら硬いことがありますね。両手+20位では返り討ちになったり。 -- 2013-07-11 (木) 20:42:55
  • 色々追加したりレイアウト変更しました。考察的な内容は参考資料として一括。消えているものはマスクしただけですのでこれは必要だろと思ったものがあったら簡単に復旧できるのでよろしくです -- 2013-08-22 (木) 10:24:46
  • スナイパー泉からもマンイーターでますよ -- 2013-08-29 (木) 03:15:49
    • 追加しておいた -- 2013-08-29 (木) 09:10:57
  • ファイテェールは物理カットがあるし、まだまだ使える…はず -- 2013-10-15 (火) 19:02:26
  • 断塊の大斧は…? -- 2013-10-16 (水) 14:54:21
    • 訂正 断魂の大斧 -- 2013-10-16 (水) 14:56:17
      • 断魂?ああ自殺志願者用の装備ね -- 2013-10-16 (水) 18:28:43
      • 強対人とオフェ+22%ついているからホトかヌガーと組み合わせてスキル特化にすれば結構いけると思うんだがどうだろう -- 2013-10-24 (木) 00:00:38
  • チラシの裏にバフやデバフの効果時間に付いて書くべきって書いてあったから書くけど。オフェンシブの効果時間は31秒 -- 2013-11-05 (火) 13:58:57 New
  • 通常でもWでも変わらない -- 2013-11-05 (火) 14:00:02 New
  • もしかしなくてもホト一式ってフリーゲ一式の -- 2013-11-07 (木) 13:10:09 New!
    • 劣化版…? -- 2013-11-07 (木) 13:11:49 New!